たぶん、効くんじゃないかと思いますが

ホントに効くかどうか分かりませんが

効けばラッキーと思って下さいますねウインク


そう言って漢方薬を出すけど


これが、結構効くもんだから

いつもビックリするわけで❗(=゚ω゚=)

・・・・・

キーンという耳鳴り

「47 釣藤散」処方したら

3日で治ったから

1日2袋にしたり1袋にしたり

自分で調節してますと

また下さいと言われて

30日分処方❗

・・・・・

昨年、熱中症で受診した方に

治療後、予防薬として

「136清暑益気湯」を処方

炎天下の仕事だったかな?

忘れていたけど

昨日来られて

あの漢方薬が良かったので

今年も熱中症予防に

処方して欲しいと❗

・・・・・

激しく転倒して肩や腕、下肢を

打撲したスタッフ

効けば良いねと

試しに飲んで貰った

「89 治打撲一方」

驚くほど早く治ったそうで

長年の腕の打撲痛に悩む旦那様に

少し飲ませたら

痛みが軽くなったそうで

スポーツなどの打撲用に

これを携帯するのが巷で流行りそう❗

・・・・・

効けば嬉しいんだけど

個人差もある話し

・・・・・

不思議なこともあって


①下痢の治療に処方した

「17五苓散」だけど

下痢が治ったあとも飲んでいたら

便秘まで治ったから

また、五苓散下さいと❗

この方は便秘薬だと思ってる❗


②お天気頭痛に処方した「五苓散」

頭痛はスッキリと治ったけど

下痢になって、辞めました❗


五苓散の効能として

下痢に効くとは書いてあるけど

下痢になるひとも居るんだと

個人差にはビックリ❗

(製薬会社の人もビックリ❗)


③ストレスたまって落ち込んでる人に

「41補中益気湯」出したら

凄く効きました❗

イライラしなくなりました❗

元気になりました❗

(効能書きには、イライラは無いんだけどなぁ)