お米を切らしてたし

肉も魚も無かったので

キッチンに有るもので作った

節約スパゲッティ

めちゃ美味しかった😆💕✨

・・・・・

ベーコンと玉ねぎだけ

オリーブ油

すりこぎで叩いて砕いた黒胡椒

チューブニンニク

ドライトマト(オイル漬け)

刻んで冷凍してたパセリ

最後にダイダイの搾り汁を掛けてオレンジ
ダイダイが決め手🍊
(レモンが無かったので、保存してたダイダイの搾り汁)
・・・・・
白ワイン切らしてたから残念😭
・・・・・
子供の頃が懐かしいこの頃

伊方小学校の記憶

海と山に囲まれた校舎で
プールも無く
夏は海で水遊び
冬は雪が降れば竹スキー
竹は、竹馬や水鉄砲でも大活躍❗
お絵描きは校外へ
農家の豚🐷さん、造船所などなど

竹スキー作りは
各自の宿題だったけど
親も経験無いから
友達の親に頼んで作って貰ってた❗

割った竹の先を
火で炙ってから曲げるんだと
初めて知った❗

校舎の裏山に雪が積もり
みんなで滑ったけど
かなりの急斜面❗
怖かった((( ;゚Д゚)))

小学校の隣に貸本屋があって
怖い漫画を借りまくって
クーラーの無い夏を
涼しくしてた((( ;゚Д゚)))

楳図かずお、水木しげる、他
名前も知らない漫画家の
リアルなホラーの数々

怖かったので
今でも思い出す((( ;゚Д゚)))