昨日は楽しいダンスパーティーの日だったけど

パパが講演会に勝手に申し込んでて

パパの顔を立てて

そちらに参加することに(ToT)


ダンパに参加した人からは

凄く楽しかったとLINEが来て

身体が二つ欲しかったなぁ❗

・・・・・

だけど、行って良かった❗

「北里柴三郎記念イアー講演会」


着物着て、金魚の糞みたいに

パパに着いていったら

関係者の控え室に通され


そこで、お偉い先生方にお会いしては

ペコペコご挨拶m(._.)m


すると、アナアナおじさんが入って来るなり

「🍍ちゃんも来とったんね❗こりゃあいいな❗」

私も嬉しかった❗

・・・・・

控え室にあったサンドイッチ

食べよ食べよ❗と

アナアナおじさん(笑)


良いんですか?

良いよ良いよ❗


パパと3人でパクパク(〃艸〃)

おじさん自由人(笑)

やっぱり「歌奴」だね😉

・・・・・

ニコニコしながら

熊本大学の学長やら副学長やら学部長やらに

「○○君、きみは・・・」と

タメ口のアナアナおじさん(笑)

面白すぎる❗

・・・・・

おじさんが言うには

偉人になるひとは

人から嫌われる要素を全て持ってるらしい❗


北里柴三郎もそうで

①身体がでかいから、威圧感がある

②頑固者、すぐに切れる❗

③いろいろやらかしてしまう


山口県出身のおじさんと

もうひと方、同郷の先生と

山口の偉人の話になり


乃木希典はダメ男

児玉源太郎は素晴らしかった


乃木が前線に出ると

みなが「こりゃあ負けるな❗」と言って

その通りに負けたそうで


児玉が指揮を取ると

みなが「絶対勝つな❗」と

そのとおり必ず勝ってたそうで


おじさん達からすると

児玉こそ、英雄だと❗


伊藤博文はちっとも賢くなかったとかヾ(*゚ω゚)ノ

松下村塾の劣等生

お札になったのが不思議らしい❗


お二人のイチオシは

久坂玄端(くさかげんば)

彼ほど優秀で素晴らしい人は居ない❗山口の誇りだと❗


「森鷗外」軍人で医者

森鷗外は津和野出身

北里柴三郎とは

東大でともに学んだ仲だった

・・・・・

山口県には、兎に角歴史上の有名人が多くて

おじさんも話が止まらなくて

もっと聞きたかったけど

講演会が始まる時間となりました(笑)


おじさん達のお陰で

控え室でも1時間もあっという間でした❗

・・・・・

これでした👇️
今度の千円札の顔です❗
熊本の小国町出身
お二人の演者のお話
素晴らしかった❗
細菌学のパイオニア、柴三郎
コレラで幼い兄弟を亡くしたのもあり
マンスフェルトのもとで
①コレラ菌の研究
②破傷風菌の純粋培養(嫌気性なので、水素を用いて爆発するかもしれない危険の中での研究)
③ペスト菌の発見

細菌学の研究では
野口秀夫よりも先に偉業を成したのに
お札になるのが秀夫に遅れること
20年❗
熊本県人としては
堪え忍んだ20年でした❗

壇原宏文氏は小国町のこと、北里柴三郎の歴史、エピソードを全てお話しくださり、
柴三郎が実際に歩いたなん十キロの道を
ご自分の足で辿りながら
北里柴三郎の気持ちに想いを巡らされたと。
参加した人全員が感銘を受けました❗
・・・・・
「ドンネルの男」の著者、山崎光夫氏
ドンネルとはドイツ語で「雷」
すぐに切れて雷を落とす北里柴三郎のこと

山崎光夫氏は、小説を書く前は
イレブンPM、ゲバゲバ90分等の
構成作家だったらしく
スライド無しで
トークショーそのものでした❗
時間超過しても
「何か私に質問有りますか?」なんて
繰り返されるもんだから
司会者も客席もハラハラ( ; ゚Д゚)
どうにかして話を止めさせないと❗(笑)

皆の気持ちがひとつになって
話し続ける山崎氏に
一斉に拍手を送りました❗

ところが、拍手しても
まだ大事なことを言い忘れてました❗
と、話が続き

私の出身の「福井」は
横井小楠のゆかりの地でもあります❗
福井と熊本は友好都市なんです❗
これを言いたかったんです❗

そこで、2度目の拍手を送り
やっとお話が終わりました❗(笑)
・・・・・
5分以上超過して
閉会の挨拶にパパが登場❗

パパも話が長い方なので心配
せめて最後は575でとお願い🙏

笑と拍手を頂けました\(^-^)/

記念撮影

・・・・・
講演会会場から歩いて
熊本城沿いの桜を見ながら
ホテルキャッスルの
懇親会へ(*ノ▽ノ*)
・・・・・
会場には、懐かしいお顔が沢山
参加者への記念品は
いわさきさん作の絵はがき👇️
若かりし柴三郎とマンスフェルトの
ツーショットは良いわぁ❗

そうそう、昔、いわさきさん作のお皿を
展示会で買ったことを思い出して
いわさきさんにお話したら喜ばれて
そこに、40年以上前にお世話になった
恩師まで現れて
3人でパチリ👩👩🧔
スッゴク楽しい講演会でした❗
参加して良かった❗
・・・・・
懇親会でも、パパが締めの挨拶してて
またも、575登場
大学の
垣根を越えて
桜咲く

おまけに私まで台に呼ばれて1句
桜咲く 良き日の 一期一会かな

拍手を頂けました\(^-^)/
・・・・・
北里柴三郎の座右の銘
「終始一貫」