珍しくパパが早起きして
「どんど焼きに行く」って❗
玄関の注連飾りを手に
(ダイダイを外して)
ふたり着膨れて校庭へ(〃艸〃)
・・・・・
まさに、準備の真っ最中でした❗
やぐらの竹を組み
何本も長い縄を張って
引っ張りながら
グルグル回して
螺旋状に縄で巻かれて
やぐらの形に整っていく❗
完成した竹やぐらの回りには
しめ飾り等が置かれ
目立つ高さには
神社からの注連飾り❗
数人の小学生(辰年)が
竹の棒で点火

爆竹の音が鳴り響き
炎と煙が立ち上る❗
・・・・・
広い校庭では
伝承遊びコーナーもあり
子供らが楽しんでました❗

竹を削り、菜箸作り
こま、けん玉、お手玉
輪ゴム銃
缶ポックリ
取材中のお兄さん
・・・・・
パパとダンスのおじさん
おじさん、役員なので
昨日から準備で忙しかったらしい
「竹は益城の先から運んできた」と
8年前、震源地だった益城
今は、復興も進んでます❗
・・・・・
竹やぐらが燃え
燃えた笹が
黒い灰になり
空から降ってきました
我が家の玄関先にも
「無病息災」の灰が❗
・・・・・
感動したので
久しぶりに575

益城より運びし竹の
どんど焼き

どんど焼き
真中に神社の注連飾り

辰年の子が点火して
どんど焼き

どんど焼き
火柱昇り龍になる

無病息災
灰を被りて
どんど焼き
・・・・・
夕食はリンガーハット
てくてくテクシー走る人走る人

瓶ビール🍻で乾杯

海鮮チャンポン(パパ)
麺少なめのチャンポン(私)
セットはニンニク餃子(各々)
・・・・・
安定の満足感
早い、ヘルシー、旨い、安い
・・・・・
パパは昼から仕事で
留守番しながら見たのは
録画していた
「樅ノ木は残った」
江戸時代の三大お家騒動
伊達騒動 加賀騒動 黒田騒動

そのひとつ
仙台藩伊達家のお家騒動の話
「里見浩太朗」主演
家老「原田甲斐宗輔」役
こんな騒動が有ったとは
全く知らなかった❗