オリンピック見るはずが


正体不明のビデオ発見

整理しようと見てみたら

「ドクターG」だった

懐かしい❗

面白かったけど

寝落ち😵💧


目が覚めたとき

「ブドウ膜炎」「口内炎」の話になってて

胸のレントゲンでは目立った影はなくて

CT では右のリンパ節が腫れてて

右の肺下部で摩擦音


研修医は

ベーチェット

サルコイドーシス

を鑑別診断にあげているし


最初の方を見逃した私も

そうだよね❗


と思って

ボンヤリ画面を見ていたら


リビングに入って来たパパが

結核だな❗


そう言われて目が覚めた❗


いきなり結核?

ブドウ膜炎や口内炎は?

と言うと


主訴が

「夏バテが治らない、微熱」

まず、結核を疑うやろ❗


ドクターGの最終診断は

「結核」( *゚A゚)

パパが当たってた❗


結核って

日本では今でも

1年間に約2万人発症❗( *゚A゚)


微熱、だるさ、咳

等々長引くときは

結核かも❗

リンパ腫かも❗(パパのオマケ)


ドクターGもパパも

同じことを言いました

「結核は、全身に色んな症状を引き起こすので

他の病気に化けるので、騙されないように」


コロナ社会の中にも

「結核」も忘れずに❗

感染力強いから❗


でも治療薬はあるから

早く診断すれば

大丈夫❗


今は研究者なパパだけど

昔から臨床も得意で

山カンが何時も当たって(閃いて)

難しい症例を

次々と言い当ててたらしい❗

(パパの話では)


ビデオを消して

オリンピックの番組にしたら

体操個人総合

橋本選手が金メダルを

胸に下げてました❗

おめでとう🎁🎂🎉