八百屋さんで、古い写真を見せてもらいました。
それは、湖東中学の一年生のクラス写真。
その中に、八百屋のおじさんと競輪のおじちゃんが居たのです❗

どれかわかるね?

セピア色した小さな写真を
一人一人観察しながら見ていくと・・・

最前列の真ん中に、ヤンキー座りした悪そうな男子が❗
ゴリラ系の顔なので「八百屋のおじさん」だと
直ぐに解りました❗

でも、競輪のおじちゃんが居ません。
「今と全然違うけん、難しかよ(笑)」
皆が口を揃えて言いますが、本当に難しく、
とうとう降参。

「これたい❗」

指を指されてよく視ると、そこには先生に寄り添うように、大人しそうな美しい少年がいました爆笑
一人だけ学ランではなくセーターを着ています。
なんて上品な御坊っちゃま❗

「今と全然違~う!!

本人を前にして、うっかり口に出してしまいました。

本人は、「そ~う?あんま変わらんやろ?」
皆で「変わっとる変わっとる❗」

その頃ワルガキだった八百屋のおじさんは、
今では「誠実」を絵に描いたような真面目な好い人。

大人しくて上品だった競輪のおじちゃんは
今では「ヤスキヨのやっさん」
チャリに乗ってるだけで2度も職質を受けたらしい。

かつて美少年だったおじちゃんの写真を見て
思い出したのが・・・「紅顔の美少年」
紅顔って、血色よくて美しいことらしい。

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

「朝(あした)に紅顔ありて夕べに白骨となれる身なり」

このフレーズ、浄土真宗の葬儀で何度も聞きました。
蓮如上人の言葉だそうです。
人の世は無常だということ。

英語にもこんなフレーズが有りました。

today  red   tomorrow  dead 

明日の事はわからない。
今を楽しみましょう爆笑爆笑爆笑