私見。外国人が議論できることではない。 | SNSD.BU

SNSD.BU

9人が集うエンターテイメントソシブログ



ティファニーの件に関して
私見です。

言いたいことはたくさんありますが、
SNSで直接流すことでもないと思うので
ブログに書かせてもらいます。



日本人(外国人)は、この件に関して諸々議論すべきではないと思います。

ティファニーは、光復節に日本の旭日旗をモチーフにした投函で非難されています。

光復節は朝鮮半島が日本から開放された独立記念日

そして旭日旗とは日本軍の軍旗です。

日の丸とはまた異質な、とても直接的なシンボルです。

その辺りの感情というのは

正直我々には分かりません。

もしかしたら敗戦した時のアメリカ(原爆)に対する日本人の感情に

一部近いものが有るのかもしれませんが

今現在の日本においてそのような敵国と言えるような国は無いのが現実です。

韓国(もちろん国民全員ではありませんが)は日本に対して

まだまだ我々には想像も出来ないくらいの感情を持っている
(持たないといけないと思っている)のが現状のようです。


そこをまず考えた上で、

日本人が今彼女を励まし応援しても

韓国で彼女を非難している人たち(世論)は

私達がもっと日本を応援しろと彼女に言っているようにしか捉えません。

「そんなの気にするなよパニ」
「知らなかったんだからそれくらい許したらいいのに」

という言葉が

「”そんなこと”で騒ぐなよ韓国」

という風にしか捉えられないでしょう。


ティファニーは、この時期と旭日旗についてなど
恐らく知らなかったでしょう。
(そもそも旭日旗なんて日本国内でもデザインとして横行しているくらいです。
意識が薄いのは当たり前)

いくらなんでも知っていて投函など、するはずがありません。

悪意が無いのはわかっています。



でも、無知であることも罪。

それは確かです。

自分の誤った投函で多くの国民の感情を煽ったわけですから

少なからずの罰は覚悟すべきだと思います。

そして真摯に受け止め謝罪するしか、すべきことは無いと思います。



そして我々は、特に日本人は

静観するしかないと思います。


世界中のSONEが彼女の擁護にあたり、

SONEを取り巻く世論がプラスに動くまで、

もしくは時間がある程度解決してくれるまで、

少し待つしか無いと思います。


今現在、彼女は見せしめのような存在です。

日本に媚びを売るとこうなるよという

いわば生け贄のようなものです。

彼女がアメリカ人であってもそう。

ここで活動しているからには、(悲しいですが)触れてはいけない領域があるのです。



番組を降板するそうです。

彼女で持っていた、と言ってもいいくらいのポジションなのに

降板です。

キツイと思います。

これほどかって、正直思いました。

でも現実、”これほど”の事なんです。


だから我々外国人は、(特に当の日本人は)

口を挟んではいけないんだと思います。




しかし幸いな事に、

おそらくですが韓国国民も分かっている。

ティファニーに悪気はない。

悪意が有ってしたことではない。

それは分かっているはずです。

彼らは標的が欲しいだけなんです。

ティファニーの向こうにある

日本という国への。


だから時期が来れば、

必ず感情は収まるはずです。

しかも早い段階で。


この非難は実はティファニーに対するものではなく(勿論それもあるでしょうが)

彼女を媒体にしての自分たちの憂さ晴らしなんだから。


・・・そう思うとパニが可愛そうですけどね。




でも少しだけ言わせてもらうと、ティファニー。

最近少し行動が軽率でしたよ。

ヤバイなって、思ってたんです。

だから記事を読んだ時

やっちゃった・・。って思ったのが正直なところでした。


お灸にはキツすぎるかもしれませんが、

これもまた勉強、経験です。

真摯に受け止め反省する部分は深く反省し、

また素敵な笑顔を見せてもらいたいものです。






Rainy days never stay.
止まない雨なんかない。


彼女が歌った言葉です。


今は待ちましょう。

必ず雨は止みます。

その時に我々は大きな愛で

また彼女を受け止めてあげればいいんです。


だから今は少しだけ

彼女が雨に濡れぬよう

静かに黙って

みんなで傘をさしましょう。



やがて雨がやんだ時

綺麗な虹がかかるように

彼女はもっと輝き始めるような・・・



僕には
そんな・・・気がします。