お祭り
私は門前仲町に住んでいます。色々と、「この街でよかったなぁ」と思うことがあるのですがその中の一つに
お祭り
があります。
門前仲町には江戸の三大祭の一つである「水かけ祭り」と呼ばれるお祭りがあります。
3年に一度の例大祭には多くの見物客で賑わい、永代通りを何基もの神輿が練り歩きます。
楽しいのは神輿に向かって(または見物客に向かってw)大量の水が浴びせられるところでしょうか?^^水かけ祭りの名の由来です。
写真でわかるでしょうか?神輿に向かって水がぶっ掛けられて、地面が水びたし^^;
(消防署の方がホースを使って水をまいたりもします)
来年(2005年)はその例大祭の年、今から楽しみっ (゚∀゚)
確か例大祭の年には水かけ祭りの図柄のビールも特別販売されたような^^
記念に買うのもアリ。
もちろん、縁日もでるよん (^o^)ノ
ワッショイワッショイ
とゆことで、また明日^^