どうも。オカダです。

 

先週の話なのですが、

伊勢神宮へ、お礼参りに行って来ました。

 

 

 

 

いや〜

良いですね〜

伊勢神宮デレデレ

 

 

だいぶ寒い日だったのだけど、空気が澄んでいて。

 

今年は一度も行けていなかったので、

行けて良かったです。はい。

 

 

 

それでですね。

 

今回、参拝中に、

黒田清子さん(元紀宮様と言った方が伝わるかしら)と、

遭遇したんですよ。

 

(遭遇という言い方はふさわしくないのかしら)

(お見かけした、の方がいいのかしら)

(日本語難しい)

 

黒田さんは昨年から、

「伊勢神宮祭主」という役職に就任されており、

その日も何やら式典に参列(でいいのかしら?)されていたようで。

 

上下真っ白な装いの黒田さん。

とても素敵でしたわ。

 

 

 

(お写真載せて良いかわからないから、違うの貼っとく)

 

 

 

実は先月、北海道旅行へ行った際、

 

天皇皇后両陛下にも遭遇したんですよ。

 

この時ですね。

 

 

千歳空港に着いたら、警察がやたらいっぱいいて、

「何事かね〜」と調べてみたら、天皇皇后両陛下が来られると。

 

あらま大変。と。

 

 

まあ色々あったのですが、

偶然やらが重なって、両陛下が乗られたお車を見送ることになり、

窓から手を振っていただき、なにやらとてもありがたい気持ちになったのですよ。

 

(結構自分的には、今年の3大ニュースに入るぐらいの大事件でありました)

(平成最後の年だし)

(なんかとにかくすごくありがたかったし)

 

 

 

で。

今回のお伊勢さん。

 

 

若干興奮して、父と母に

「伊勢神宮で黒田清子さんに遭遇したよ。皇族との遭遇が続いているわ!」

みたいなメールをしたんですよ。

 

 

そしたら母からこんな返信が。

 

 

 

 

やっかましいわ。

私だって願っとるわ。

 

 

伊勢神宮の神聖な空気に触れて、

非常に穏やかになっていた私の心が

ささくれだった瞬間でした。

 

 

ちょいちょいこういうの挟んでくるの、

ほんとやめてほしい。

 

 

以上、オカダでした。

 

 

明日はネイル。