こんばんは。

オカダトモコです。

 

七夕ですね。

願い事、書きましたか?

 

そもそも、この願い事って、誰にしてるんでしょうね。

 

織姫?

彦星?

 

天の川…?

 

 

 

さて。

 

西日本では雨の被害が広がっているようです。

 

1日2日で、2ヶ月分3ヶ月分の雨が降るとか、

尋常じゃないですよね…。

 

 

川の氾濫が起きてしまった地域にお住いの皆さま、

大丈夫でしょうか。

被害がこれ以上大きくならないことを、

心から祈っています。

 

 

私が住んでいる地域は、

雨は降っているものの、

お陰様で、特に避難などの必要もなく、

普段通りに生活できています。

 

 

 

何年か前に一度、

我が家の地域に「避難勧告」が出たことがありました。

 

台風の影響で大雨が続き、

近くを流れる川に氾濫の可能性が出たため。

 

 

その頃、会社勤めをしていた私は、

確実に電車が止まる状況だったので、

その前に帰らせて欲しい旨を上司に伝えるも

 

「いざとなれば、社長が家まで車で送るから」

 

と言われ、帰らせてもらえず。

 

(その上司さまは、

自分の乗る電車が止まりそう、という情報を得た瞬間、

「じゃあ私、失礼します!」

と言って、さっさと帰って行ったという。

今思い出しても腹が立つよね〜笑)

 

 

まあ、それはさておき。

 

 

そんな時、母から

「避難勧告が出たので、隣の○○さんの家に逃げてきています」

というメールが届きました。

 

 

え?

 

避難勧告?

 

 

 

ちなみに、よく聞く

「避難勧告」と「避難指示」の違いは、

 

「避難勧告」・・・対象住民に避難を勧めるが強制するものではない

「避難指示」・・・避難勧告よりも強制力は強く、直ちに避難しなければならない

 

という感じ。

 

恥ずかしながら、

その時初めて調べましたよ。

 

 

それで、強制じゃないけど、避難を勧められてると知り、

「大丈夫なの?」と母に返信したところ、

 

「避難所の小学校に行くまでの道が水没して、たどり着けない」

「隣の○○さんの家は基礎も高いし丈夫だから、向かいの××さんたちと皆んなで集まっている」

 

そして

 

「申し訳ないけど、猫は家に置いてきた」

 

と。

 

 

おおうおおうおおう。

猫おおおおおおおおおお。

 

(置いていかれた猫のうちの一匹)

 

 

近くに流れている川が氾濫したら、

非常に危険な状態でしたが、

雨が収束してくれて、ことなきを得ました。

 

 

でも後日、

2つしかなかった猫のキャリーバックを買い足し、

3つにしました。

 

何かあった時に、猫3匹全員運べるように。

上の階に行くにしたって、抱っこじゃ逃げられる可能性もあるから。

 

 

 

自然災害って、

いつどこで起きるか、まったく分かりません。

 

備えたって、完璧なんて無理だし、

不安はゼロにはならない。

 

 

でもできることだけでも、

やっておくと少しは心の支えになるかな。と思います。

 

 

 

あの「避難勧告」という文字を見た時の、

なんとも言えない不安は忘れられません。

 

いま、その不安に直面している皆さまに

少しでも早く平穏が訪れますように。

 

 

雨、止んで。ほんと。

 

 

以上、オカダでした。

 

 

 

■ INFORMATION ■


ミンネハンドメイドアクセサリー販売中ミンネ 

 

えんぴつ ダヴィンチニュースにレビュー掲載されています えんぴつ

 

インスタ Instagram インスタ  

  

twitter Twitter twitter

  

メールお問い合わせ・執筆ご依頼はこちらからお願いいたしますメール

 お問い合わせフォーム