こんばんは。

オカダトモコです。

 

 

いつからか「おひとりさま」なんて言葉が一般的になりましたが、

 

ひとりカラオケ

ひとり焼き肉

ひとり温泉旅行…

 

あなたはどこまでいけますか?

 

 

わたしは、喫茶店とかファミレスとか蕎麦屋とかは入ったことあるけど、焼き肉とカラオケは行ったことないなぁ。

 

 

旅行は全然へっちゃらです。

 

昔は、温泉旅館に女性一人旅だと断られたりしたらしいけど、

最近じゃ「おひとりさまプラン」なんてものを設定している旅館もあるみたいですね。

 

個人的に温泉旅館に一人で行こうと思わないけど、

(なんとなくちょっと寂しい感じがしちゃうから)

 

普通の旅行だったら余裕。

一人旅ってなかなか良いものだと思う。

 

 

はじめての一人旅は30歳の頃だったかしら。

京都へ日帰りで行きました。

朝突然思い立って、新幹線の切符を買って行きました。

 

リアル「そうだ、京都行こう」(笑)

 

 

次は沖縄。

この時は友達が3日後から合流したので、半分一人旅みたいな。

 

 

あとは10年ほど前に、パリ・ロンドンへ2週間ほど。

一人でふらっと行きました。

 

見たいものが見たいだけ見れるし、

急な予定変更もできるし、

曲がりたい角で曲がれるし、

 

「嗚呼、一人旅とはこれ良き哉」

 

みたいな気分になりました。

 

 

 

あとは「どこへ行っても結構大丈夫だな」という、度胸というかそういうのが付きましたね。

たいして英語もフランス語も喋れなくても、人間どうにかコミュニケーション取れるし、ちゃんと目的地には着くんだな〜と(笑)

 

 

ただねえ、

ちょっと良いお店でディナーとかができなくて、そこだけが残念でしたね。

やっぱりそういうお店は誰かと「美味しいねえ」って食べたいもの。

 

 

それをのぞけば、一人旅もいいよね〜と思う私。

 

もちろん誰かとの旅行も楽しいけど、一人も楽しい。

どちらにも良さがある。そんな感じ。

 

最近一人旅ってしてなかったから、そろそろどこか行こうかな。

 

国内か、海外か。

どうしようかな。

 

うふふふふふ…(怖)

 

 

 

そういや昔、友人が、ひとり喫茶店もひとりカラオケも行けるのに「ファミレスだけは行けない」って言ってたっけ。

 

「ファミレスってのは、ファミリーレストランの略だよ?

 ファミリーで行くレストランだよ?

 そこに一人で行くなんて、あたしにはできないわ!」

 

なんだその持論(笑)

 

ファミレスにひとりで行くたびに、彼女のこの言葉を思い出します。

きっと今頃、ファミリーで行ってるんだろうな〜

 

 

以上、オカダトモコでした。

 

 

 

■ INFORMATION ■

 

えんぴつ レビュー掲載されています えんぴつ

 

インスタ Instagram インスタ  

  

twitter Twitter twitter

  

メールお問い合わせ・執筆ご依頼はこちらからお願いいたしますメール

 お問い合わせフォーム