こんばんは。

オカダトモコです。

 

2月22日。

neco**猫の日neco**ですね。

(日付変わっちゃったけど)

 

猫の日にちなんで、

我が家のかわいいかわいい

にゃんさまたちの写真をば。

 

 

飼い主バカでごめんなさい…(笑)

 

 

さて。

 

そんな猫の日に、

5年ぶり?6年ぶり?のお見合いしてきました。

 

 

えっと、良い方でした。

ちゃんとお仕事もされてましたし。

 

でも。

 

うーん。

うーーーーーーーん。

 

疲れたよね…

 

 

私は「沈黙が苦手で喋りすぎるコミュ障」なものですから、

沈黙を恐れて、相手に喋らせてしまうんですよね。

 

「へぇ〜」

「それでそれで?」

「ほぉ〜!」

「それは面白そうですねえ」

「なるほど」

「たとえばどういう?」

「ええー!」

「あはははははは!」

 

てな感じで、質問を続けてしまうので、

喋るのが好きな男性は、気持ちよく喋り続けます。

 

(喋らない男性は「はい」「いいえ」しか言わないので続かない)
(それはそれで詰む)

 

 

そんなお見合いのあとは、必ずと言っていいほど

男性から「とても楽しかったです。もっとお話したいです」

と言われます。

 

 

そして私は毎回

「でしょうね…」って思います。

 

 

というのも、

 

お喋り好きな男性たちは、

こちらに質問を投げることなく、

延々自分の話を続けるのです。

 

それはそれは楽しそうに。

 

 

 

ちなみに今日は、趣味である「ものづくり」のお話でした。

作った作品の写真をたくさん見せてくれました。

 

正直途中からあまり記憶がありません。

 

 

私は、自分の話をするのがあまり得意じゃないし、

相手の話を聞くのも嫌いじゃないけど、

 

さすがに延々話をされるのは

楽しくない。

 

 

そもそも初対面の相手だから、そこまで興味もないしね…。

 

うーん。

うーーーーん。

 

質問しちゃう私がいけないんだよな。

沈黙に耐えればいいんだろうか。

質問しなきゃいいんだろうか。

相手が延々話し出したら「つまらなさそうな空気」を出せばいいのだろうか。

 

 

希望としては、こっちが質問したら答えたあと、

同じ内容の質問でいいから、返してくれたら嬉しいよね。

 

私「お休みの日は何を?」

男性「ものを作るのが趣味なので、うんちゃらかんちゃら。オカダさんはお休みの日は何を?」

 

みたいな。

 

うんちゃらかんちゃらがどんなに長くても、

そのあと投げてくれたら、それが「コミュニケーション」になるんだけどね。

 

だいたい強烈な一方通行なんだよな〜(笑)

 

 

 

ちなみに今回、1時間喋りまくった彼からは

「とても楽しい時間でした。もっと話したいことがたくさんです!」

と、ご連絡をいただきました。

 

 

も…もう…

おなかいっぱいです…

 

 

 

5年経っても6年経っても

同じ轍を踏む自分が悲しい。。

 

まずは「喋りすぎるコミュ障」を直すところから始めなきゃいかんな。

沈黙に馴れよう。うん。

 

 

以上、ご報告まで。

オカダトモコでした。

 

 

 

あ、おぐし問題!

おぐし=御髪です(笑)

 

結婚相談所界隈では「おぐし」と言うんですよね〜

正解のみなさん、おめでとうございます!!

パチパチパチパチ!

 

 

リボンレビュー掲載されていますリボン

 

 

インスタInstagramやってますインスタ

  

  

twitterTwitterはじめましたtwitter  

 

 

メールお問い合わせ・執筆ご依頼はこちらからお願いいたしますメール

 

オカダトモコお問い合わせフォーム