こんばんは。

オカダトモコです。

 

今日はフィギュアスケートに湧いた1日となりましたが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

土曜だったから、お家で見た方も多いのかしら。

「オリンピックとか全然興味ねえし」という方も、いらっしゃるかもしれませんね。

 

そういう方には非常に申し訳ないのですが、私はもう「オリンピック」大好き人間なので、

 

今日は

オリンピックについて、

フィギュアスケートについて、

羽生くんについて、

がっつり語らせてもらいますよ!!

 

 

…とはいえ、別に羽生くんの「すんごいファン」というわけでもないのですが(笑)

 

(だって「ゆず」とか呼べないし。

 そんな中、母が昨日から突然「ゆずくん」と呼んでてマジ衝撃。

 一体何があったんだ母ちゃん。)

 

 

でも好きですよ。応援はしてます。

一度アイスショーを見に行ったこともあります。

 

(真央ちゃん見たさではありましたが…)

 

 

そのとき、羽生くん目当ての

おばさまたちの黄色い声に若干怯みました。

 

てなことはさておき。

 

 

今回羽生くんが、

怪我から「復活できるかどうか」で話題になっていたわけですけども。

 

あの精神力は本当にすごいですよね。

逆境に強い。強すぎる。

むしろ逆境が好きとか。

心から尊敬する。

 

いや、尊敬なんて言葉じゃ足りないか。

 

「金メダルのために全てを捨てた」

とインタビューに答えていましたが、

そこまでの執念や根性と言ったものがなかったら、

あの台には立てないんだろうなあ…と心から思いました。

 

ただひたすら凄かった。壮絶だった。

 

対照的に宇野くんが癒し系で(笑)

「オリンピックに魔物はいるといいますが、いましたか?」という問いに、

「最後までわかりませんでした」と言い放ち(笑)

 

若いからなのか、単に大物なのか…

いやはや計り知れないです(笑)

 

 

とにかく金・銀、おめでとうございます。

本当におめでとうございます。

そして、ありがとう。

 

ちなみに今回のフリー演技の動画はこちらからサゲサゲ↓

 

羽生結弦、怪我を乗り越え復活金メダル!五輪2連覇を決めたフリー ノーカットハイライト

 

 

 

当たり前なのだけど、

オリンピックって4年に1度。

 

毎回ドラマが起きます。

 

今回が羽生くんの金メダルだとしたら、

4年前のソチオリンピックは真央ちゃんのフリー演技。

8年前も真央ちゃんの銀メダルかな。

 

少し遡って、

長野オリンピックでは、日の丸飛行隊…

 

もちろん夏のオリンピックもあるのだけど、

私個人は冬の方が思い出深い出来事が多い気がします。

 

 

 

そしてその1つ1つのオリンピックでの出来事を思い出すと、

その頃の自分を思い出すのです。

 

 

たとえば長野オリンピックの「日の丸飛行隊が金メダル!」の1998年。

ヨーロッパへ卒業旅行に行っていたので、全然知らなくて。

帰りの飛行機の新聞で結果を知って、友達と「金メダルだったんだ!!」ってなったこと。

 

 

8年前のバンクーバーの「真央ちゃん銀メダル」。

その時の職場で、緊急時しかつけないテレビがつけられて、

キムヨナ選手のフリーの時間になったらそっと人が集まり、

(確か、キムヨナさんの次が真央ちゃんだったのよね)

固唾を飲んで見守ったこと。

気付けば隣にいた派遣仲間と二人で涙していたこと。

 

 

4年前のソチの「真央ちゃんの伝説のフリー」。

日本時間では朝方の放送だったから、早起きして一人で見たっけ。

朝から号泣したなあ。

会社に着いて同僚と「見た?!」「見た!!」と言って涙。

夜、飲みに行ったのが、たまたまバンクーバーのときに一緒に見てた派遣仲間だったから

「懐かしいねえ」「真央ちゃんよかったねえ」ってまた涙(笑)

 

 

そして今回2018年。

昨日のショートは家で母と。

今日はパブリックビューイングで。ひとりで。

 

 

仕事の合間に羽生くんだけギリギリ見れたのだけど、

知らない人たちと歓声をあげ、拍手をする、そんな空間でした。

 

 

こうして思い返すと、

卒業旅行に行った友達、元気かな?とか、

派遣仲間や、同僚に「羽生くん見た?!」ってLINEしようかな?とか、

そんな風に思ったりします。

 

誰かと一緒の思い出を共有して、

そうやって人生は続いていくのかもしれない。

 

 

4年に一度のオリンピック。

4年後はどんなドラマが待っているんだろう。

 

そのときは誰と見ているんだろう。

今日のことをどんな風に振り返るんだろう。

 

 

みなさんは今日、誰かと見ましたか?

4年後「そうそう!ピョンチャン!羽生くんすごかったよね〜」と言い合いましょうね。

 

それまで元気に過ごしましょう。

 

健康第一。

 

 

以上、オカダトモコでした。

まだまだ熱戦は続く。

 

 


 

 

インスタ Instagramやってます。

  

おえかきしてます。

  

  

twitter Twitterはじめました

  

つぶやいてます。