こんばんは。

オカダトモコです。

 

東京の方は雪がすごいようですね。

 

 

関東地方のみなさん、大丈夫でしょうか?

滑って転んだり、

駅で足止めされてたりしませんでしょうか。

 

 

先ほどニュースで、

3時間タクシーを待っている女性がインタビューされていましたが、

「明日、仕事に絶対遅れちゃいけないので…」と答えていて、

 

なんて勤勉なんだ…!

 

と、感動すら覚えました。

 

 

日本人だけなのかな。

あの「絶対頑張って会社行かなきゃいけない精神」って。

 

外国の方は、

「あ〜雪!無理!休んじゃおうぜ!YEAH!」

みたいになるんだろうか。

 

 

まあその勤勉さが、日本人の素晴らしさでもあるのですけどね。

 

 

 

私が暮らす愛知県では、

今週水曜木曜あたりに雪が降る予報です。

 

「電車止まったら困るよね〜」

「家から出られないし困るよね〜」

 

なんて言いつつ、

ほんのちょっと、雪が積もるのを楽しみにしている私がいます。

 

 

愛知県生まれ愛知県育ちの私にとっては、

雪が積もるのって、1年に1度あるかないか。

 

(子供の頃はもうちょっと積もったけどねえ。

 やっぱり温暖化の影響かなあ。)

 

だから、どうしてもワクワクしてしまうのです。

 

 

子供か(笑)

 

 

朝、窓を開けて真っ白だと「うえーいヾ(o´∀`o)ノ!」って気分になるし

必ず雪だるまは作るし(小さいやつだけど)、

新雪にざくざく足跡をつけてまわったりする。

 

 

子供か(2回目)

 

 

 

雪国の人からしたら、

屋根の雪下ろしとかマジ死活問題だし、

全然「うえーい!」じゃないと思うのだけど(ごめんなさい)。

 

日常とちょっと違う白い景色は、

いくつになっても、ちょっとテンションが上がってしまうのです。

 

 

雪の朝、

玄関先の雪を掴んで家に入り、

台所で朝ごはんの準備をする旦那さんの背後からそっと近づき、

襟元から雪を入れて、

 

「つめてっ!何するんだよぉ〜!」

 

って旦那さんに怒られてきゃっきゃする。

みたいな結婚生活を

 

ふと妄想してみました。

 

なんだろう。

目が熱い。

 

 

以上、オカダトモコでした。

 

 

 

  

インスタInstagramやってます。

  

おえかきしてます。

  

  

twitterTwitterはじめました

  

つぶやいてます。