こんばんは。

オカダトモコです。


年末に終えることができなかった自室の片付け。


ずっと触っていなかった本棚の一部に手をつけたら、

昔使っていたシステム手帳が出てきました。



るいゔぃっとん。



「そういや、こんなの持ってたねえ〜」と、中を開いてみたら



純正レフィル登場。


買ったのかよ。。

豪勢だな自分。。



そういや…記憶は曖昧だけど、

「せっかくなら中身も…」とか言って買った気がする。

でもボールペンはあまりに高くて買えなかった気がする。



さらに中を見てみると、



ああ、友達の結婚式で行ったハワイか…

2004年…

14年も前のことだったっけか…

あの子元気にしてるのかしら…(遠い目)



どうやらスケジュールというよりも、

日記感覚で使っていたようで、

いろいろな記録が残っていました。



たとえばこれ。



エステ。

下着売られる。


まじか。

なんだそれ。


あ〜、確か断るのに数時間かかったんだよ。

入れ替わり立ち替わり担当者が出てきてさ。

悪徳エステよね。

怖いわね。



ほかにも、手帳の表紙に挟んであった名刺が、

当時好きだった人の名刺で、

(失恋で終わったぜ。YEAH。)

思わず「ぎゃ」という声が出たり、


昔飼っていたにゃんこの写真が出てきて涙ぐんだり、


 

14年前の手帳は、

なかなか感情を揺さぶってきやがります。


 

14年前。

つまり2004年。

私が29歳になる年。


一番焦ってた頃だなあ。


この手帳をぱらぱらめくっても、


結婚式が3件。

二次会が数件。


そして

「◯◯(友達の名前)、結婚するらしい。幸せそうだった。ちょっとひくぐらいに」

「●●(友達の名前)の彼を紹介される。●●も結婚しちゃうのかな。寂しいけど、お祝いしなきゃだよね。」

と、


苦しい胸の内がぽつりぽつりと書かれていて、



がんばれ!!

28歳の私!!!!

 

と、思わず拳を握りしめました。



周りの友達がどんどん結婚していくのを見て、

自分には相手もいなくて、どうしようどうしようって思ってた頃。

30歳というのが、この世の終わりぐらいに感じてた。

だからその前になんとかしなきゃ!って、ひたすらに焦って…でもうまく行かなくて。


 

思えば結局あの頃と対して変わっていない私だけれど、

あの頃付き合っていた友人たちは、ほとんど結婚して疎遠になってしまったけれど、

あの頃住んでいた家も追い出されて、今は小さなお家で過ごしているけれど、


40歳過ぎても私はいたって元気だし、

父ちゃんも母ちゃんも今んとこそれなりに元気だし、

毎日ご飯も食べられるし、

あったかいお布団もあるし、

かわいい猫も増えたし、

毎日笑っていられるし、


今日だってね、

大好きな友達たちと、洒落たご飯食べてきたんだぜ!!


大丈夫!!

安心して自由に生きろ!!

あんたにはあんたの幸せが待ってるよ!!

くさるな!!くじけるな!!



もし28歳の私に聞こえるなら、

大声でそう叫んであげたい気分になりました。


届いたらいいのに。

そうしたら、少しは開き直れるかもしれないのにな。


 

ということで。

せっかく発掘された高級システム手帳。

今年はこれを使いたいと思います。


中身はハンズで買ったやつだけど。



いつか、ずっと先の未来、2018年の手帳を見たときに

「おうおう、この頃から豪快にやってんなあ!いいぞいいぞ自分!」と笑えますように。

 


以上、オカダトモコでした。

今後も不定期で更新予定。