こんばんは。

オカダトモコです。

 

大晦日です。

あと少しで今年も終わります。

 

テレビでは紅白。

白組が優勝しましたね。

 

安室ちゃんの場面では、

思わず涙したりしました。

 

本当は別スタジオじゃなくて、会場で歌って欲しかったけどねえ。

きっと色々事情があるんでしょうね。

大人のしがらみ的な。色々。

 

 

まあそんなことはさておき。

 

 

年末年始、

実家暮らしの独身には、なかなか危険な出来事が頻発します。

 

ご近所みんな、娘息子たちが孫を連れ帰ってきて賑やかになるし、

テレビをつければ「今年のニュースは、娘が孫を産んだことよ〜」なんておばさんが言ってるし、

 

聞こえないふり、

見えないふりをするのも、なかなか難儀だったりします(笑)

 

 

10年ぐらい前までは、

年賀状もヒヤヒヤものだったなあ。

 

 

家族より先にポストから年賀状を回収しないと、

母から「◯◯ちゃん、結婚したのね…」とか言われて、

あわわわわわわわわ…となったものです(笑)

 

さすがにもう言われなくなったけど。

 

 

そんな両親と過ごす年末年始も、

あと何回迎えられるのかな…なんて思ったりします。

 

今年が最後かもしれないし、

来年も変わらず迎えられるかもしれないし、

意外と5年10年先も迎えてるかもしれない。

 

 

わからないけど、

少しでも親孝行できたら。

 

そう思います。

 

 

親と自分は違う人間。

だから、親の全てを背負う必要はない。

 

それに気づくまでに時間がかかった私は、

親孝行を履き違えているところがありました。

 

親の願いを叶えてあげたい。

親のために何かをしてあげなきゃいけない。

 

結婚してあげなきゃ。

孫を産んであげなきゃ。

家を建ててあげなきゃ。

 

そんな風に思ってました。

 

 

でもそれってちょっと違うんだなって。

 

そりゃあ、結婚して孫産んで家建てたらすげえ喜ぶだろうけど、

それは「自分のため」にすることであって、

「親のため」にやることじゃないんだなって。

 

 

だから今は、

「私は毎日幸せだよ〜」って暮らしているのを、

見せる(っていうのか、感じてもらうっていうのか)のがいいのかなって思うのです。

 

 

まあ結局は、

幸せに暮らしていれば、

それが自分のためにも周りの人のためにもなるってことかな。

 

だから。

来年も毎日笑って過ごせたらと思います。

 

やさぐれることもあると思うけど、

小さな幸せ噛み締めて、笑って笑い飛ばして過ごせたら。

 

 

たまには、そんな前向きなことを言ってみたりして(笑)

 

 

あ、年越しちゃいそう。

 

みなさま、良いお正月をお過ごしくださいね。

 

 

2018年が、みなさまにとって居心地の良いものでありますように。

 

 

以上、オカダトモコでした。