こんばんは。

オカダトモコです。

 

寒いですね。

 

我が家は築年数40年の木造の家なので、とても寒いです。

暖房つけてもつけても底冷えするんです。

室内にいるはずなのに、たまに風を感じたりするんです。

ああ寒い。

寒すぎる。

 

そりゃあ猫もストーブの前から離れないですよね。

 

(待たれよ)

 

毎日、場所の奪い合いがおきています。

猫にとっても死活問題の寒さ。

 

 

昔…20代後半ぐらいまでは「冷え性」なんて全然無縁で、

「足先が冷えて眠れないの〜」という友達に

「大変だねえ」なんて言ってたのに、

 

いつしかわたしも冷え性に。

 

いつでも足は冷たい。

あったかい分厚い靴下を履いても冷たい。

布団に入っても全然暖まらないから、湯たんぽ入れたりしてしのいでいます。

 

 

結婚している友達が

「私、足が冷たくて眠れないから、いつも旦那に足をあっためてもらってるの〜」

と言っていて、

 

羨ましさに奥歯を噛みしめ。

 

 

そんなこんなで12月も終わろうとしています(唐突)。

 

あと20日後には紅白。

今年も両親と猫3匹、家族そろって新年を迎えられそうなことに、ほっとしています。

 

あと何年、こんな年越しができるんだろうか。

そう思うとちょっぴり切ない年の瀬。

 

師走の忙しい時期ですが、みなさま身体に気をつけましょうね。

笑って新年迎えましょうぞ。

 

以上、オカダトモコでした。