こんばんは。

オカダトモコです。

 

先日書きましたが、昨日、

「さだまさしさんのコンサート」に行ってきました。

 

 

ばばーん。

さださん。

 

良かったです。

何しろ年齢層が高すぎて、まだまだ自分若いな!と思えましたもん(笑)

 

という冗談はおいといて、

正直あまり知ってる曲がなかったのですが(わたくしの不勉強です)

トークが面白かったし、

ちょっと泣いたし、

あと、バイオリンの音色がすごく良かったです。

 

さださんと、サポートメンバーの方のバイオリンが、すごく。

いい音だったな〜。

 

 

 

 

「さだまさしのコンサート行ってきた!」と言うと、

 

「ずっとファンだったの?」とか

「どうして?」とか聞かれるのですが、

 

実は熱烈なファンだったわけではなく、

ただ「一度行ってみたいなあ〜」と昔から思っていたのです。

 

 

かれこれ20年近く前になりますが、

新卒の会社で同期だった友人が、

強制参加の納会を「欠席する」と言うので、

理由を聞いたら「さだまさしのコンサートに行く」と言いまして。

 

当時23歳だった私たちなので、さだまさしは絶対嘘だと思い(笑)

「そんなわけないでしょ。本当の理由は何よ!」と言うと、

「本当にさだまさしのコンサートだ!」と言い張るわけですよ。

 

聞いたら、彼女は毎年妹さんとさださんのコンサートに行っていて、

「そりゃあもう泣けるのよ」と。

 

「まず、ファンの人からの手紙を読むのよ。

 だいたいそれが泣ける内容なわけ。

 『息子が亡くなった』とかさ。

 で、さださんが『このお話を聞いて曲を作りました。聞いてください』って歌うのよ。

 これがもう泣けるのよ〜〜〜。」

 

正直、23の私には

「はあそうですか」

ていうか、

「納会休めていいなあ」

だったんだけど(笑)

 

どこか頭の隅に「さだまさしのコンサートはすげえいい。泣ける」がインプットされていて、

時々テレビで、さださんが歌ってるのを見かけるたびに、

「コンサート一度行ってみたいんだよな〜」と思うものの、

なかなかチケットを買うまでに至らず。

 

それが先日たまたま、

チケットぴあを見てみたら「追加募集中」となっており、

ぽちっとしてみました。

 

たまたまツアー千秋楽だったそうで。

良い経験をさせていただきました。

 

 

こうやって、

「いつかやってみたい」とか「一度やってみたい」ってことは、

一つずつやっていかないとね。

 

40代って、人生折り返してますからね。

いつまでも「できる」が当たり前じゃないですからね。

 

 

それにしても、

 

さださんも、

さださんのファンのおじさま、おばさまたちも、

とっても元気でした。

 

いつまでもああいう風に、元気でいたいものですね。

 

 

健康第一。

 

 

以上、オカダトモコでした。