真夜中にこんばんは。

オカダトモコです。

 

先日、無事に42歳を迎えました。

どうもありがとうございます。

 

(自分で言う)

 

 

 

よく聞く言葉だけど、

「◯◯歳ってもっと大人だと思ってた」

ってやつ。

 

あまりに使い古されている言葉だから、

言う気はないんですけど(笑)

 

 

ただ「大人」ってなんだろうなって。

 

 

 

 

42歳といえば、

私の父が脳梗塞で倒れた歳。

 

その頃私は中学生。

 

私から見た父は、もちろん「大人」でした。

 

 

ほかにも、

 

通っていた学校の先生たちも「大人」。

近所の友達の親たちも「大人」。

 

中学生の私から見た「大人」は、

 

しっかりしてて、

頼りがいがあって、

何でも知ってて、

何でもできて、

何でも持ってる。

 

そんなイメージ。

だったかな。

 

 

困ったことがあっても、

「大人」に言えば、解決してもらえる。

 

そんな感じ。

 

 

そして、年齢42歳のわたし。

多分、見た目は立派に「大人」なわたし。

 

 

全然しっかりしてないし、

頼りがいないし、

 

知らないことも、

できないことも、

持ってないものも

 

たくさんある。

 

 

だから「大人になりきれてない」って思うのかな。

 

 

もしかしたら、

あの頃私が「大人」だと思っていた、

 

父や先生や、近所の人たちも、

自分のことを「大人」だと思えずにいたのかな。

 

どうなのかな。

 

 

わたしは、このまま50歳になっても、70歳になっても、

「大人になりきれない」気がする。

 

 

それでいっか。

それでいいよね。

 

 

以上、真夜中にお届けしました。

 

おやすみなさい。

 

 

オカダトモコでした。