こんばんは。

オカダトモコです。

 

先日、友人が行きつけのお店に食事に行った帰りのこと。

 

 

 

お店の女将さん?ママ? 

まあそんな感じの人が、お店の出口まで見送ってくれました。

 

 

そこで雑談の末に、

「結婚してるの?」と聞かれたんですよ。

 

 

友人が私を

「この子独身なの!誰かいい人いたら紹介してあげて!」

と紹介してくれて、

 

私も

「もしどなたか思い当たったらぜひ〜」

と言ったところ、

 

 

ママさん聞きました。

 

「あなた、いくつ?」

 

 

誕生日前日だったので言いました。

 

「明日で、42歳です。」

 

 

 

その瞬間の

ママさんの顔ったら。

 

 

苦虫50匹ぐらい噛んだよあれは。

 

「あちゃーー」って顔に書いてあったよね。

 

 

 

たまらず、

「き、厳しいですよね〜^^;」

と言う私に放たれた言葉。

 

 

ママ「38歳ぐらいかと思ったのにー」

 

ありがとう。

 

ママ「42歳かー」

 

すみません。

 

 

「40代の男性、何人か思い当たるけど、

 

 みんな子供が欲しいから、

 

 42歳じゃ無理なのよね〜」

 

 

ド直球ありがとうございます(拝)

 

 

これが、世の意見。

まっとうな意見。

 

 

「あーですよねですよねー^^

 まあもし思い当たったらで^^」

 

 

そう言ってその場を去りました。

 

 

重々わかってはいるのだけど、

あまりのド直球にデッドボールでした(笑)

あいたたたたた(笑)

 

 

 

男性は40歳過ぎても、そこまでじゃないんだけど、

女性は40歳過ぎると、市場価値が

 

格段に落ちる

 

という現実。

 

 

身に沁みますなあ。

 

 

以上、40代の現場から

オカダトモコがお送りしました。

 

今後も不定期で更新予定。