こんばんは。

オカダトモコです。

 

台風18号が近づき、私が暮らす古い木造の家が揺れております。

窓閉まってるのにカーテンが揺れていて、

どうりでこの家、冬寒いはずだわ…と妙に納得しております。

 

みなさんがお住いの場所は大丈夫でしょうか。

 

 

さて。

 

今日、台風関連のニュースを見ていたら、

三重県のとある地方で、住民が公民館へ避難している…という話題で、

 

「25世帯29名が公民館へ避難」

 

と言っていて、

 

一人暮らし率高いな!

 

と、なりました。

 

 

土砂崩れの危険性があるというその地域は、

山が近いという田舎なだけあって、

避難しているとニュースに映るのは、高齢の方ばかり。

 

「家にいるのは怖いから」

「万が一何かあってからでは」

 

そんなことを口々に言われ、

公民館の和室に座ってテレビを見ている、住民のみなさん。

 

 

地域的に、一人暮らしの方が多いのかもしれないけれど、

もしかしたら「1人だから怖くて避難」したのかもって。

 

 

我が家も最初に書いたように、時折強風で揺れているし、

さっき外から「がしゃん!」と音がしたから出てみたら、

愛用の自転車が倒れていました。

 

危なくないように倒し直していると、

 

ごおおおおおおおおおおおおおおと風の音、

ざわわわわわわわわわわわわわと揺れる隣の家の木。

 

こ、怖たん(´;ω;`)ブワッ

 

 

昼間ならそこまで恐怖心はないのだけど、

夜は暗いし、風の音怖いし、

もし万が一停電でも起きたら、

 

泣いちゃう(´;д;`)ヤダ

 

 

だから一人暮らしの人は避難しているのかも。

そんな風に思いました。

 

田舎の一軒家にひとりぼっちは怖い。

 

 

私も今は両親がいるから心強いし、

(高齢とはいえ、相談できたり話ができるのはやっぱ心強い)

避難勧告が出ても家にいるんだけれども、

 

1人だったら、そっと避難するかもしれない…。。

 

 

そんな遠くない未来、

このまま行ったら一人暮らしになる日が来る。

マンションなら怖くないのかな。

もし家にいて逃げ遅れたら、誰にどうしてもらえばいいんだろう。

 

急に不安が募る台風の夜。

 

部屋に戻って、そっと猫を撫でました。

ぬくもり、ありがたい。

 

(なんだにゃ)

 

 

昔はさ、台風とか風の音とか、

ちょっとワクワクしたのにね。

 

大人になったっつーか、

なんつーか。

 

 

1人で生きていくには、

色々危機管理が必要だなあと改めて。

 

 

以上、オカダトモコでした。