こんばんは。

オカダトモコです。

 

お待たせしました。

不定期配信「独身四十路女のコラム」更新です。

 

 

 

先日、何年か振りに会った年下の友人たちとの近況報告。

 

友人A「結婚することになりました」

友人B「妊娠してます」

友人C「妊娠してます」

 

私「あ、特に何も…」

 

 

いやまあ、

「会社辞めた」とか「フリーランスになった」とか、報告はあるんだけれども(笑)

「結婚」とか「妊娠」の前には、そんなものは無いに等しいわけですよ。

 

 

同世代の友人たちには、最近そういった動きはなかったから、

(35歳以上の結婚確率は、3%なんていう説もあり)

すっかり浮いた話から遠ざかっておりましたが、

30代前半の友人たちにしてみたら、真っ盛りなのよね。

 

そういう話を聞くと、やっぱりざわつくのが独身のセオリーなんだけども。
 

何て言うか、数年前までに感じてたのとは少し違ってました。

 

前なら焦燥感を覚えた「結婚決まりました」に対しては、

純粋に「おめでとう〜!」という気持ちを持てたんだけども、

 

「妊娠しました」に対しては、すごく複雑な心境になりました。

 

もちろん「おめでとう」なんだけれども、

そこにまとわりつく、様々な感情。

 

憧れ、嫉妬、羨望とともに、

諦めと絶望…。

 

なぜなら、

 

私には、

もう頑張っても手に入らないから。

 

 

現在、41歳。もうすぐ42歳。

100%無理ではないのかもしれないけれど、普通に考えたら無理。

 

そんな私が、お腹の大きな友人2人を見て感じること。

 

どう頑張っても手に入らないものがこの世にはあるんだ、という絶望。

どうして私にはこの道が歩めなかったんだ、という自己否定。

わたしは彼女たちには叶わない、という勝手な敗北感。

 

そう、敗北感。

 

結婚、妊娠、出産、という道を歩んでいない自分は、どこか不完全だという気持ち。

別に人生勝ち負けじゃないとは思うんだけど、やっぱり敗北感みたいなものはある。

 

敗北感というのか、劣等感というのか。

 

自分はその「出産」という経験を出来ない、

その価値観を分かち合えない、

それは多分「普通」じゃない…

 

そんな感じ。

 

 

おそらくこれは幾つになってもまとわりつくんじゃないだろうか。

今度は「孫」が出来たと笑う友人たちに、感じるんじゃないだろうか。

 

 

結婚については、もう自分の中でオトシマエついてるからいいんだけど、

出産についてはまだだったみたい。

 

もうすっかり手放したつもりでいたのに、

やっぱり少しは傷つくし凹むんだなあ〜(笑)。

 

 

それでももちろん「おめでとう」と言うし、

本当に「おめでとう」って思ってる。

 

でも本当は、もっと心の奥底から純粋に「おめでとう!」って言いたい。

 

言いたいんだよう(´□`。)!

 

 

そんなことを思う夏の夜。

 

人生の旅を進む友人たちへ。

「おめでとう」。

 

少子化のこの時代、私の分も頑張って。

 

 

 

以上、独身四十路女のコラムでした。

今後も不定期にて更新予定。

 

 

オカダトモコ