こんばんは。

オカダトモコです。

 

不定期配信「独身四十路女のコラム」です。

 

 

先日、昔の職場の先輩と会って話したときのこと。

 

 

{9A33FA6E-5523-4771-8690-E0BC07123E44}

 

 

彼女は私より少し年上で、同じく独身。

短大卒でその会社に入社し、一度も転職せず今に至ります。

 

とっても温和で優しく、

仕事に対してもすごく真面目で、でもユーモアもあって、

尊敬している大好きな女性。

 

 

そんな彼女がビール片手に話してくれたこと。

 

 

「私が20歳で入社したとき、同じ部署に20代後半の女性がいたのね。

 私は彼女を見て、

 

 『どうしてこの人は、こんな年まで働いているんだろう』って思ったの。

 

 本当に純粋に、そう思ったのよ。

 

 女性は25歳までに結婚して、仕事辞めるのが「当たり前」だと思っていたし、

 もちろん私もそうすると思ってたし。

 

 だから先輩を見て、

 『もうすぐ30になるのに働いているなんて、不思議だなあ』って思ったんだよね。

 

 別に「かわいそう」とかそういうんじゃなくて、

 ただ純粋に「不思議」だったんだよね。

 

 いやー、まさか自分がその先輩をはるかに超えても働いているなんてね!

 まさかまさか結婚してないだなんてね!あはは!!」

 

 

思わず一緒に笑ったけど、

多分私、

 

涙目だったと思う。

 

 

私が新卒で入った会社でも、

隣の営業所に30歳を少し超えた女性が2人いたんですよね。

 

そのうち1人が、半年後に結婚が決まって。

(お見合いだか紹介だか言ってた気がする)

 

うちの営業所の所長やパートのおばさまが

「よかったねえ。30過ぎて、もう無理かと思ったけど、よかったねえ」

と本当に喜んでいて。

 

私は私で、

「30過ぎても、結婚相手って見つかるんだなあ。」

と、

 

非常に失礼なことを思っていたもんです。

 

30過ぎなんて、

全然まだ若かったわ。

 

いま思えば。

 

 

てことは、

60過ぎたら、この41の自分も

「まだまだ若かった」なんて思うんですかね。

 

 

…60過ぎかあ。

どうなってるんだろうなあ。

 

これから進む道は順風満帆なんだろうか。

 

{6E18B7DD-A7F5-4188-BD55-F319FF1D1209}


獣道でも負けずに進もう。

強く生きよう。
 
 
今日の言葉:いまの自分が一番若い。

 

 

以上、オカダでした。