こんにちは。

オカダトモコです。
 
不定期でお送りしております「独身四十路女のコラム」。
久々にやってまいりました。
 
 
今日、コンタクトレンズを買いに、眼科に行ったんですよ。
1ヶ月の使い捨てコンタクトを使用しているのですが、定期検診を時々受けなきゃいけなくて。
 
「平日昼間の眼科は空いてるなぁ〜」なんて思いながら、視力測定。
 
{D2802649-F6DF-4453-A536-A57C888159DD}

 
右、左、下…と順調に進み、検査終了。
 
やれやれと思う私に、優しそうな眼科のお兄さんが言いました。
 
「岡田さん、手元が見づらいということはございませんか?」
 
 
手元が
 
見づらい?
 
 
それって…
 
 
ろろろろ
老眼…?!?!
 
 
ああ言われてみれば確かに、
細かい物を見る時に、思わず眼鏡を外したことがあったわ、、、
 
 
同世代の友達も、
「騙されたと思って、老眼用のメガネはめてみたら、恐ろしく手元が見やすかったのよね…」
なんて言ってたっけ、、、
 
 
{35CA2722-3F31-4006-804D-1C24FCF832E4}
 
「そうですね。
  個人差はありますが、そろそろ年齢的に見えづらくなって来るかと思います。
 
  気になり始めたら、色々対策はありますので、その時は仰ってくださいね!(にっこり)」
 
 
お兄さん優しい…。
   
 
 
ああ、
 
来るのね。
 
私にも、老眼が来るのね。
 
ああ、
 
押し寄せる老いの波…。
 
 
もしもコンタクトレンズをしたまま細かい作業をする時は、
100均で売ってる老眼鏡をかけると楽になるそうです。
「1.0」というのが一番弱いやつなので、それで十分。
 
だそうです。
 
だそうです。。
 
 
 
 
買いに行って来ようかな…
 
 
{BAF83660-0CCD-4679-A0B4-B4143CE641D1}

 
以上、
 
四十路の現場から。
 
オカダトモコでした。