宇治のサクラサク【宇治神社・宇治上神社】 | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

京都行った翌日も

また京都

 

伊勢の巫女さんに

今話題の源氏物語の縁の地を

案内してもらいながら

お花見です

 

 前日に引き続き
ほぼほぼ咲いてへんしwww

 

 

宇治はお茶と平等院と

それこそ紫式部の

宇治十帖で有名ですが

 

かなり

かなり

陰のエネルギーの強い場所です

 

宇治川なんぞ

怖ろしゅうて渡りたくないというか

近づきたくないわ

www

 

橋のたもとの橋姫神社の橋姫って

瀬織津姫のことらしいですね

「丑の刻参り」

鬼の要素も付け加えられてるとか

橋姫ってそんな人みたい

 

瀬織津姫じたい

本居宣長が

禍津日神を瀬織津比売神と同神

とかゆうてはるし

 

なかなかに禍々しい女神である

 

白山姫=瀬織津姫

と私は考察してますが

実際に怖ろしい話も

この耳で聞いたりするのです

そら宇治川怖いwww

 

 

 

まずは腹ごしらえしよ

 

 

 スパイシーカレーをいただく

 

 

ルーとサフランライスの配分

ぜったい間違ってるし

 

 けっこうライス多め

辛いの好きなくせに辛いの食べれない私には

ちょうどいいスパイシーさでした

 

 

で、満腹で向ったのは

宇治神社

 

 

 

 宇治神社は

うさぎの神社で有名やけど

 

ご祭神が

応神天皇の跡目の件で兄妹で譲り合いして

身を引くように自害した

菟道稚郎子命

(うじの わきいらつこの みこと)

 

この辺りは

NHKの大河に絡めて

古墳先生と呼ばせてもらってる

風の旅人 編集人だった佐伯さんが

詳しく書いてる

まったくもってスピな人じゃないから

瀬織津姫もからめての考察も

面白い

 

 

宇治というのは昔は

菟道と書いていたそうだ

 

この譲位問題で自害したと言われる

菟道稚郎子命の御陵もあるしね

 けっこう古墳だらけなのだと

伊勢の巫女さんが教えてくれたの

 

 

 

 

さて

一年ちょっとくらいぶりの参拝です

 

応神天皇の離宮

(桐原日桁宮:きりはらひげたのみや)跡

でもあり

 

皇子の菟道稚郎子命の宮居跡らしい

 

平等院は今話題の

藤原道長の別荘だったし

その前は

光源氏のモデルともいわれる

嵯峨源氏の左大臣源融が営んだ別荘

風の旅人の佐伯さんは

源高明が光の君のモデルなんじゃね?

て言ってるけど

 

 

宇治は源氏物語というか

紫式部の匂いがプンプンとする

 

 

 

宇治神社を参拝

いつもおれへん神さんいてはったwww

 

私、特技?があって

体感で神さんのエネルギーも感じるけど

いてはる時は

お神酒の匂いがすることがある

 

今、仕事帰りの地下鉄てすが

お酒の匂いがしてきた

www

 

 

風の旅人の佐伯さんの

源氏物語と紫式部の考察で

菟道稚郎子命さんが自害してたことも

読んでましたので

 

うさぎのぽやぽやした神社さん←失礼

から意識が変わったことで

私の中の何かが

拡大したのかも知れません

 

だいたい

伊勢の巫女さんとツアーしたら

神さん在籍率は高い

 

 

そして宇治神社の奥あるのが

世界遺産の宇治上神社

 

 

鳥居前のサクラは少し咲いてました

 

宇治神社と宇治上神社はともに

二社一体の神社だったようですが

空気感はまるで違います

 

ど陰す

 

御神水が湧いてるのですか

 

 

清いけど

爽やかさはない

 

あの下鴨の瀬織津姫の井上社や

お水取りの閼伽井と同じです

 

 

この後は古墳を巡り

初参拝の縣神社

 

 

枝垂れ系は満開

木花咲耶姫さんが御祭神らしい

 

「ふーん」ゆーてたら

神社のお隣のカフェで席に通されたら

ご本殿の真裏やったわ

 

縣神社のご本殿の真裏でパフェを食む

巫女と陰陽師

笑笑笑

 

 

 

美味しかった

 

巫女さんが

お上りさんの私のために宇治観光

 

 

中村藤𠮷本店でサクラサク

 

 

 

 

最後に

何か知らんけど

菟道稚郎子命さんの御陵へ

 

 

御陵では頼まれない限り

シャランラ~はしないのですが

なんかもうそういう問題でもなくてね

息も絶え絶えな感じ

 

 

参拝させていただいた

宇治神社、宇治上神社の

ご祭神でもあらせられるし

 

 

シャランラ~してる最中って

いうなれば

ゾーンに入って

エネルギーワークをしています

 

ガイドさんに

終わったら教えてくださいと

私は筒に徹するだけで

終わるのをただ待つだけなのですが

 

いつもはガイドさんの

「済んだで」の合図を待って

リアルな目で出来を

チェックするのですが

 

この日は

 

この日は

 

シャランラ~の最中に

何とも言えない

気持ちの悪いエネルギーが浄化されて

世界線が一瞬で変わるのを

この身で感じました

 

わあ

 

これ、長い間やってますが

初めての出来事

 

 

終わったとたん巫女さんみたら

「お見事です」と

 

で、私が今、体感したことを

興奮気味に語ってしまったわ

 

 

この日

宇治に来たの目的はこれか

 

そっか
 
 
菟道稚郎子命さんの
お役に立てたのならよかった
 

 

 

 

 

人気のカテゴリー

 

霊能について知りたい方は

霊能のロジック

スピリチュアルについて知りたい方は

スピリチュアルや宇宙の法則
 

     ”エネルギー”や”気”について知りたい方は      

エネルギー・気

 

今までの神社ツアーの様子はこちら

ゆる〜く巡る神社ツアー

ワークショップやセッションのご感想

【ヒーリング】クライアント様のお声

 

クライアント様のお声

 

 

 

フォロー大歓迎です!

友だち追加

 

お問合せ・ご予約

twittr・Instagram・Facebook

ポチっとな

image

 

 

NLPマスタープラクティショナー

心理カウンセラー

むらかみ まさ美