神さんと同期する ゆる~く巡る神社ツアー出雲篇②【日御碕神社】 | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

海岸沿いのドライブウエイを走らす

 

私の好きな日が沈む手前の時間

 

この時間は昼と夜のはざま
太陽と月の間

 

 

 

少し蛍光色に景色が見えるのは
私だけなのかな?

 

 

本当に美しい

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

NLPマスタープラクティショナー

スピリチュアル心理カウンセラー

モダンな陰陽師 まあみです

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
モダンな陰陽師的

ゆる~く巡る神社ツアー 出雲篇②

 

日御碕神社

 

 

 

 

稲佐の浜から車で15分くらい走り

日沉の宮(ひしずみのみや)日御碕神社に到着しました

 

 

 

 

まだ陽はあります

急いでご挨拶いたします

 

 

 

 


日御碕神社

 

ご祭神は

下の本社/日沉の宮 天照大御神
上の本社/神の宮 神素盞嗚尊

 

 

 

ご由緒は…

 

 

 

 

 

 

「日沉の宮」の名前の由来は…

 

 

伊勢神宮が
「日の本の昼を守る」のに対し

 

日御碕神社は
「日の本の夜を守れ」との命を受けた神社

 

 

 

太陽と月

 

陰と陽

 

 

 

 

 

下の本社
日沉の宮の天照大御神
62代村上天皇勅命により祀り

 

 

上の本社
神の宮の神素盞嗚尊
3代安寧天皇の勅命により祀られ

 

 

総称して

日御碕大神宮とされたようです

 

 

 

 

 

 

素戔嗚さんの神の宮のほうが

元々ここにあったのね

 

 

 

 

 

 

一方

古代東出雲 富王家の伝承では

 


29代欽明天皇の時代に

出雲の王が亡くなり日置志毘(へきのおみしび)さんが

天皇の勅使として出雲へ

 

 

そのまま大和に帰ることなく

出雲の王家の娘と婚姻し

日奉部(ひまつりべ)を引き継ぎ

日奉王となります

 

 

 

日奉部(日祀部)とは日神祭祀にかかわる部民で
特に夕日を尊重していたようです

 

 

 

しかし時の勢力の迫害を避けるため
渡来系の日置氏の名前を継いで日置王となります

 

 

祖母の推古女帝
「沈む日を祀る社を建ててほしいおとめ座

と言われ

 

 

彼が建てていた

御前の社(みさきのやしろ)を基に
日を祀る社を建造したのが始まり

 

 

日の沈む

その夕日が美しいこの地を

日御崎と呼んだそうです

 

 

 

 

 

 

前置きはこの辺で…

 

 

では、お邪魔いたします

 

てか、居てはるのですね…

 

 

 

 

 

 

 

…入った途端
エライですやん

 

頭が締め付けられるし

吐き気までしてくる

 

 

 

気持ち悪いゲロー

 


 

 

ふと右手上をみると

 

 

 

 

 

@・?ww<”ℚ&##⁂!

素戔嗚尊さん

 

 

えっらい上からやな滝汗

 

 

 

やっぱりな…

 

 

ホンマに

すぐわかんねん
おるん

 

 

 

 

 

さて

素戔嗚さんいらっしゃる神の宮まで

階段をあがりますが

 

 

 

取り付く島もないかんじ…

 

でした

 

 

 

しかし

神社閉店ギリギリなのに

何気に人が多いな

 

やはり皆さま

日が沈むのを待ってらっしゃるのね

 

 

 

新しいエネルギーをシャランラ〜して

あまりに頭が痛くてクタクタ…

 

ワシのこの顔www

 

ブサイクやな

 

女はやっぱり笑顔が大事

 

 

 

 

 

 

 

 

素戔嗚さんのお社から見える

天照さんの日沉の宮(ひしずみのみや)です

 

 

 

素戔嗚さん

天照さんを見下ろしてるんや

 

天照は日本の大祖神ぞニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 
その前に山を少し上がり

 

 

 

大好きお稲荷さん

 

ご祭神は

土祖神(つちのおやのかみ)
大己貴命(おおなむち)=大国主
倉稲魂命(うかのみたまのみこと)=豊受大神

 

五穀豊穣ですね

 

 

 

そうそう最近

お稲荷さんとのお付き合いが

変わったようなのです

 

赤山禅院でお参りした時にも感じたことで

 

 

神事をするにつれて

 

お稲荷さん

私を超可愛い♡と子のように見てくれてたのが

大人として相手にしてくれるようになった

そんな感じがします

 

 

なの少々で厳しさが伴ってる

 

 

 

 

ここにいらっしゃるのは

この地の存在、エネルギー、自然霊、精霊

 

ずっしりと重たい

 

 

お話させていただいて

浄化し、新しいエネルギーを

シャランラ〜と

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

さて下へ

日沉の宮へと

 

 

 

 

 

 

 

天照大神が祀られているのですが…

 

い・て・は・り・ま・す・か?ニヒヒ

 

 

 

あまりに

あっけらかんとしたエネルギーに
笑いがこみ上げる

 

 

 

上の素戔嗚さんとの違いよwww

 

 

 

 

ここね

本殿が二つあるわけです

 

天照さんのと素戔嗚さんのお宮が

L字に並んでるのです

 

 

 

 

 

 

は!っとしました

 

稲佐の浜で言われた

 

 

それぞれの違いを尊重し受け入れ

そして、ひとつとする

 

それがこの先の形です

 

 

稲佐の浜のこの先に体現されとりましたわw

そういう意味ちゃうwww

 

 

 

 

 

記紀(古事記・日本書紀)では
天照さんと素戔嗚さんは姉弟ですが

 

ここ古代東出雲富王家の伝承では

 

 

素戔嗚の正体は

渡来系の徐福とされています

 

 

そして

 

 

古代出雲は元々

天照ではない太陽神を祀っていたのです

 

 

 

 

千木を見ても一目瞭然で

 

image

 

image

 

左:天照さんの日の宮は
出雲式の外削ぎ:古代出雲系(出雲の太陽神)

 

右:素戔嗚の神の宮は
物部式の内削ぎ:渡来系

 

 

 

 

宿敵である
古代出雲系渡来系の大祖神が
仲良く並んで祀られている…

 

古代出雲の太陽神天照大神としてるけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

心優しい古代出雲の人々は

渡来系の徐福(素戔嗚)に何度も攻め込まれ

土地を奪われコテンパンにやられてきました

 

 

 

私が日沉の宮で感じたあっけらかんとした

あの太陽神のエネルギーは

古代出雲の人々が持つ性質のように感じます

 

 

 

古代出雲は渡来人に侵略されても

 

それぞれの違いを尊重し

受け入れ

 

 

元々の出雲系と

渡来系の氏族の海部、物部、宇佐など

あらゆる家が混じりあいながら

 

 

それをひとつとした

 

 

 

 

 

そう考えたなら

日本は単一民族だと言ってるほうが変よね

こんなんゆーたら保守系の人の○ろされそうやけど…

古代出雲のことをお勉強して

そう思うようになりました

 

 


けど、日本って
今も昔もやってることは
変わらへんwww

 

 


未だに

外国からコテンパンにやられてても

言挙げせず

 

民意を反映させ

いい着地点を探す

 

 

 

 

そしてもっとも日本らしいと思うのは

 

古代より何度も侵略者が攻めてきましたが

日本はずっと

日本のままだった

ってことです

 

 

日本という国が亡くなることは

歴史上一度もなかったのです

 

終戦後はまあ、色々ね、洗脳はされ日本人としての誇りは

どこかにいってしまいましたが

だけどもうこれ言い訳に使えない気がするのよ…

 

 

 

 

徐福だって日本が欲しくて欲しくて

秦からきたけど

日本は中国にはなってないのです

 

 

日本名に氏を変えて
いつの間にか日本人として生きたのです

 

 

日本が好きになりはってんやろかデレデレ

 


 

 

 

まあ、そんな冗談はさておき

 

 

渡来人が日本人になるくらいに

神性(霊性)の高い地なのだと出雲を訪れて

理解ができました

 

 

 

 

 

日本には

素晴らしく豊かな美しい自然があります

 

 

日本人には

生物・無機物を問わず全てのものの中に
神や霊魂や魂が宿っている

という考え方の人が多くないですか?

 

私はそうよ

 

 

 

生物・無機物を問わず全てのものの中に
神や霊魂や魂が宿っているとする

 

これをアニミズムと言います

 

 

ただ、自然がいくら豊かであっても
古代人のように何もない世界で生きていけるほど

今の私たちは強くはありません

 

 

 

 

アニミズム科学を同期する

 

これも
違いを尊重し受け入れひとつとなる

ということだと思いました

 

地球はどうもそのように変わるみたいです

 

 

必然的に

私たちも自然の存在と同期していく

 

 

 

お師匠さんが言ってた

 

 

自分と繋がろうとしない人が

どうして外の存在たちと繋がれるのか?

彼らはそんな人を信用しないよ…

 

 

 

これ、これから先の世界の生き方でした

 

 

 

これは正に

神さんと繋がる方法と同じです

 

 

まずは自分と同期していく

 

そうするとオートマティックに

神さん(といわれてる存在)とも同期することになる

 

ほな地球とも

 

ということは

 

宇宙とも

 

 

 

 

おーーーーー!

肚落ちするわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

よくスピ業界で言われる
日本が世界の雛形説

 

これも今回の出雲ツアーで
肚落ちしたことのひとつでもありました

 

 

特別日本人が優れてるとかではなく
太古からスピリチュアル(神性や霊性)な素因を持っている

そんな性質の集団なんだと

 

 

 

 

 

 

 

知らんけどなw

 

 

 

 

 

 

 

この後は

灯台まで足を運びました

 

image

 

image

 

経島(ふみしま)です

 

 

岩の向こうに鳥居が見えるでしょ?

 

古くは日御碕神社の下の宮があり

こちらで天照(の姿として古代出雲太陽神)さんを

お祀りしていました

 

 

 

出雲は美しいな

 

泣きそうになる

 

 

image

 

 

友人が鳳凰と龍に見えるって

決してスピスピな人ではない

山羊座さんなのですがwww

 

 

 

 

 

 

夕日を見ながらお宿へと向かいました

 

 

 

 

 

現在募集中のワークショップ!

 

image

 

○日時: 2020年10月25日(日) 13:30~15:30

○定員: 4名(1名様より開催) 残2名

○会場:自宅サロン<Delissimo デリッシモ>大阪市内

 

※10月19日(月)18時まで受付け

 

お問い合わせ、お申し込みはこちらから

だけど
Go to トラベルってスゲな…
 
 
 

こんなステキなお宿が一人2万円引きで
その上、1,000円クーポン付いてたよ
 
 
温泉も最高で
幸せ過ぎて泣いたわ
ホンマに涙腺弱いBBA
 
 
出雲市からは
3,000円のお買い物クーポン貰ったし
 

 
 
うん、私はいい国に住んでる
 
 
 
 
 
 
続きます→出雲篇③

 

 

 

 

 

今日はこんな感じで

 
ほな、またね〜

 

 

 

 

まあみドキドキ

 
 

 

 

 

 

 

モダンな陰陽師ができること

 

 

    セッション    

 
最先端のNLP心理学星見(ホロスコープ)
スピリチュアルリーディング
ガイドと魂と共にあなたの「心のトリセツ」を読み解きます

 

モダンな陰陽師的スピリチュアルセッション

大阪対面 or オンライン

line / facetimeline / messenger/ Skype / Zoom(全国/海外/音声のみ)

受付可能日はブログでのおしらせをご覧ください。

 

■スピリチュアルセッション 60分
・星見(ホロスコープ)+心理カウンセリング 
¥12,000(税込) 
前回から2ヶ月以内の場合 ¥10,000(税込)

※60分セッションにはガイドリーディングは行いません

 
スピリチュアルセッション 90分

・星見(ホロスコープ)+心理カウンセリング+リーディング

¥18,000(税込)
前回から2ヶ月以内の場合 ¥15,000(税込)
 

・星見(ホロスコープ相性)+心理カウンセリング+リーディング

¥25,000(税込)

 

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら

 

※心理ワークも行っております

ビリーフチェンジ・メタポジションワーク(エンプティチェア)等

ご希望の方はお問合せください

 

 

 

    ホロスコープ講座   

 

リニューアル!<大阪開催>

あなたの心のトリセツを知る星のワークショップ

モダンな陰陽師的 ホロスコープ講座

(全3回/ランチ付き)
 

お一人で学びたい方へ

プライベートレッスンもございます

 

詳細、お問い合わせ、お申し込みはこちら

 

   ワークショップ   

 

大阪オルゴナイト倶楽部 部員募集!

オルゴナイトワークショップ

キャンセルポリシー

※当日キャンセルは100%

※3日前までは50%

※一週間前までは30%

 

 

 

 
 

 

☆facebook

イベント告知や、美味しいごはんや、毎日のつぶやき…

 

facebook

https://www.facebook.com/masami.murakami2

 

 

☆Instagram

デザイナーの感性で好きな情景を切り取っています

 

https://www.instagram.com/ma_sami_okada/

 

 

 

NLPマスタープラクティショナー

スピリチュアル心理カウンセラー

おかだ まさ美

 
image
 
お友達申請、フォロー大歓迎です

Instagram ma_sami_okada