だいぶ秋な感じになってきて

キャンドルを灯すのにもちょうど良い

ですね。

お風呂タイムはもとより、

部屋中あっちこっちで灯してます。
 

そんなキャンドルを灯しながらの

楽しみが、お酒です。

夜寝る前に一杯だけ…いや

美味しいと一杯半…いや正直に言おう

二杯行ってしまうこともあるw。


そんな美味しいお酒、有難い事に

ほとんどが頂き物ですm(_ _)m💦✨

ありがとうございます✨

ちょっと写メしておいたのを紹介。

{81FE46A2-972C-4C1C-BED4-1F0E40002DB4:01}

「天空の粋神」

これ美味しかったなぁ~

表側の写真撮るの忘れたみたいw

焼酎は、あまり焼酎臭さが強いのは

弱いくてね。だから焼酎好きって

部類に入んないんだろうね。

これはねぇ、なんか大吟醸系の日本酒

みたいだったよ。


{4F7B0728-E34C-46C8-BBE1-12DD46AB3D87:01}

「醸し人九平次」‼️✨

あれ?これ前に紹介したっけ?

もうねぇ、一升瓶は結構な値段

らしいんだけど、メチャクチャ

美味しい‼️✨

あとこの「空」‼️✨

{6FDCB1B3-C9B3-4005-8BD7-BCD6925187EE:01}

これもメチャクチャやで‼️w

高価なものなので当たり前と言えば

当たり前ですが。

{ECC8ADD2-647E-4246-B928-7238AAA6C7AF:01}

「輝」‼️✨

これも美味しいー。

基本これも大吟醸でね、お米は

新潟米みたい。醸し人九平次とか空とか

もそうだと思うけど、大吟醸は山田錦が

多いよねぇ。


{9FF4C8B2-FEA6-464C-A472-5313E09CDFBC:01}

「加賀鳶」‼️✨

あ、これも純米大吟醸。美味しいかった。


{2527D173-0C7E-41E6-8B0C-9587A495FE9C:01}

「匠」❗️✨

これは確か自分でスーパーで買ったヤツ

だったと思います。


{97D068E1-5D05-403A-B740-952C940DAC7B:01}

「ほまれ」‼️✨

これなんだかもうワインみたいで。
{EB9638FB-046D-4C04-B309-F48C49ADF7CB:01}
こんな賞を獲ってるみたいね。


{CF80C401-F104-483B-BF2C-B650DD18286D:01}

「グッバイ•ガール」‼️‼️✨

(^^)ナイナイそんなお酒。

これはワインでね
{39B7FD0F-158C-472E-A367-F6BDA46C33B5:01}

「ストーンヘッジ•マスカット•カネリ」✨✨

アメリカのワインなんだけど、

ジュースくらいの感覚。

重いのが嫌な方、甘いのが好きな方には

もってこいのライトなワイン、

でも美味しいよ~✨


日本酒は今ちゃんが詳しいんだよねぇ。

ソムリエの資格も持ってるみたいで。

前にクリエのミュージカルコンサートで

楽屋が一緒になった時、ちょっと

教えてもらったんだけど、知ってると

楽しいよね、お酒の知識も。

純米大吟醸、吟醸、大吟醸、本醸造とか

いろいろ呼び名があるじゃない?

あれはお米をどれくらい削ったものか、

アルコール添加物があるか無いかとかで

決まってくるみたいね。

そこまで分けて飲んではないんだけど、

もう少し意識して頂いてみようかと

思ってます。

あ、あと今ちゃん先生が言ってたのは

気に入ったお酒があったらそこの酒造屋

さんのものから選んでみるのもいいと。


岡田はもっぱら冷です。

おそらく冬でも冷で行くんじゃないかな。

皆さんのフェイバリとなお酒と飲み方を

教えて下さい(^^)