早いですねぇ。


外出時も冬モードの装いです。



岡田浩暉オフィシャルブログ「OKADA KOHKI ~Official Blog~」Powered by Ameba
全然鉢替えができずにいたアイビーですが


九月の終わりころにようやく出来て。


そしたらかなり元気になって


もう葉がモリモリしてます。



岡田浩暉オフィシャルブログ「OKADA KOHKI ~Official Blog~」Powered by Ameba
チビも沢山出て来ていて


アイビー氏だけは春を迎えているような


感じです。



フィリピンの台風、大変なことになっていますね。


日本とフィリピンはとても深い関係にある様に


思います。


物価もだいぶ違うので、とりあえずできること


となると寄付しかないですが、


有効な気がするのでさせて頂こうと思っています。



先日、中学時代の友達から連絡がありました。


鹿児島に住んでいるのですが


一昨年の12月から去年の9月まで陸前高田市で


働きながらボランティアをしていたそうです。


連絡の内容は


遠く離れた場所に住む人たちにとっては


だんだんと過去の話になって来ているけれど、


まだまだ被災地はあの日から現在進行形の


状況で、それを忘れて欲しくない、


震災があった事を忘れて欲しくないという想いが


被災地の方は強いとのこと。


そこで少しずつでも良いので、あちらの方たちが


一瞬でも笑顔になれて楽しんでもらえたり


癒されることをして行けたらいいなと考えていることを


伝えてくれました。


そして一緒に被災地へ行きませんか?との


お誘いでした。


もちろん二つ返事でOKをさせて頂きました。


後は行けるタイミングだと思っていますが、


被災地の方々の想いを知れたことも


良かったと思うし、


何より、友人が遠い地にまで足を運んで


そういった日々を送っていることに


感動と誇らしささえ感じました。


どのタイミングになるか分かりませんが


春を迎える前までには


チームを作って向かいたいと思っています。



先日も大学時代の同級生が


こちらでの仕事を辞めて


福島に帰りました。


実家は発電所から25キロくらいだそうです。


就職が決まっているわけでなく


ただ何か福島の為にしたいのだそうです。


向こうが少し落ち着いたら


まずは顔を見に行こうと思っています。



もう一人。


岡田のデビュー当初から友達の


アナウンサーと、よく岡田のライブ等で


演奏してくれるアーチストが


16日に目白聖公会というところで


東日本大震災・チャリティ朗読ライブというのをします。


彼のギターワークが僕は大好きなのですが、


アナウンサーの彼女がまた素晴らしいハートを


持っている方なのです。


お時間のある方、被災地の為に何かしたいと


思われている方、是非応援に行って頂けたらと思います。


http://genchika.com/news/20130905/index.html




最近思っているのですが、


なかなかアメブロ上げられないし、


書くとなると長くなきゃと思うしで


フットワークが重いので


これはいっそのこと今更ながら


ツイッターの方がいいのかあ?


などと思い出している今日この頃です(笑)。


どうなんでしょうかね(笑)


郵便局で年賀状の申し込みポスターを


見ました。


近所ではネオンの飾り付けが始まり出しました。


(^^)


どうりで日が暮れるのも早いわけです。


四つ葉