寒くない?


寒いよねぇぇ。


昨夜辺りから。


昨日なんて東京は雪降ってねぇ。


桜の話をしてたか思ったら、激寒になったりねえ。


風邪、気をつけないとね。


昨夜はね、「KEEP ON ROCK'IN」とか


「ナースのお仕事THE MOVIE」


「BABY BABY BABY」なんかを撮った


両沢監督が弾き語りライブをするって言うんで


雪が降る中行ってきました。


両沢監督の元にはね、KEEP ON~の頃からの


メンバーがいつも集まるの。


年に3回くらいは集まるかな。


花見、忘年会、何かのイベントなんか。


そんなわけで、小じんまりとしたライブハウスだったん


だけど、みんな集合して楽しんだの。


両沢監督の弾き語りは、ボブ・ディラン系の


歌詞をグッと聴かせるタイプでね、


4曲+KEEP ON ROCK'INを歌ってくれました。


トピカルソングっていう実際にあった史実を


歌う曲作りのスタイルがあってね、


4曲目に歌った歌が東京大空襲に


一人の女の子が逃げる、という曲でね。


実際に両沢監督のお母さんが経験した


ことをもとに作ったというトピカルソングだったんだけど、


まるで映画を観てるかのようでした。


岡田が小さい時はお爺さんが


よく戦争の話をしてくれたの。


その悲惨さを子供ながらに強く感じたものでした。


でも、最近はあまり聞かなくなってきてるし、


話す方自体も少なくなって来てるよねぇ。


ちょっと不安な気がする。


んん。


で、その後、打ち上げて、


温かい、楽しい夜を過ごしました。


平和の有難さです。



あ、全然違う話!


岡田の好きな俳優さんで


ジェフ・ブリッジスって人がいるんだけど


この前のアカデミーショーで主演を取ってね、


嬉しかったんだよねぇ。


渋めの俳優さんでね、決して派手な芝居じゃ


ないんだけど、なんか好きなんだよね。


好きになった映画がね、


邦題が「恋のゆくえ」っていうんだけどね。


ミシェル・ファイファーも出てて歌うんだけど、


とにかくこのときのジェフの立ち方がカッコよくってねぇ。


あ、実際に立ってる姿じゃなくてね。


ボー・ブリッジスも出てて、


実際もそうなんだけど兄弟の設定で。


この二人の感じも良くてね。


&ミッシェルの歌も抜群に良くて、


岡田のフェイバリットの1つです。


ところで、アバターはどうなん?


まだ行けてない岡田でして。


どうなの?


だれか観に行ってない?その後は。


お勧め映画とかあるぅ?