月が綺麗だねぇ。



岡田浩暉オフィシャルブログ「OKADA KOHKI ~Official Blog~」Powered by Ameba

携帯が古いからあまりよく撮れないけど


東京の空にある月は


凄くクリアーで綺麗です。



津波のことでも


この月のことでも思うけど


みんな地球っていう小さな星の上に


いるんだよね。



今日ね、


テレビ見てたらバイオマスについて


やってたの。


岡田もその言葉自体を初めて聞いたので


よくは説明できないんだけど


その地域で大量に排出される、


今までだったらゴミとして捨てられて


しまうものを、エネルギーや資源に


変えていく様子を伝えてたの。


今はお米からプラスチックができたり、


牛の糞から固形燃料ができたり


色々進んでるんだよね。


日本はその辺を推進してるらしくて


いいことだよねぇ。


あのね、


集団の意識ってね


その集団の人数の平方根分の人


の意識が変わると


その集団全体が劇的に変るんだって。


分かりやすくいうとね、


1万人の村があったら


その平方根分の人数は100人。


100人の意識が変ると


その村全体の意識がひとりでに


変るんだって。


100万人の平方根は1000人。


1億人の平方根は1万人。


100億人の平方根は10万人。


こう考えると一人一人の


意識の大事さを凄く感じるよねぇ。


政治にしても、環境にしても


平和にしても、個人の意識は大事


なんだよねぇ。


タハ。


月を見てたら思い出したのでした。(^^:



しかし、


オリンピックみんな頑張ったね。


フィギュアの鈴木さん、素敵だったね。


や、みんな凄かったと思う。


モーグルの上村さんも


残念だったけど、


上村さんの姿勢、素敵だったね。


代表としてオリンピックに出てもらった


価値、すごくあったと思うよねぇ。



素晴らしいオリンピックだったと思うなあ。


またね。