ここのところ新聞やニュースを見てなくて


知らなかったんだけど、


鳩山総務大臣が罷免されちゃったことを


知って出た言葉がこれ。


いいぞ!なんて言った矢先に


知ったので、かなりショックでした。


僕はあまり詳しくないのですが


「かんぽの宿」の件からの


日本郵政への追求に関して


鳩山さんの姿勢は素晴らしいなと


思っていたので、


本当に残念でした。


ずっと麻生さんが総理に


なることに力を注いできて、


また、大臣になっても骨太に


責務を果たしてきた鳩山さんを


罷免した裏には、そうと厳しい二者選択の


ようなものがあったんでしょうけど、


でも、どちらにしてもその二者択一の


判断基準に「国民」という文字は


なかったように思います。


残念です。


二酸化炭素排出量の決定と


同じように、基準をどこまでも「国民」に


して欲しかったと思いました。



・・・とはいうものの


物事は当事者しか真実は分からない。


どこまでも憶測の部分が残るわけで、



言い切れはしない、というのがいつもの



岡田のスタンスなんですが。。。


ただ、日本郵政のしてきたことは明らかで、


その長を辞めさせる代わりに


追求した人を辞めさせたとなったら


真実もなにもないかもしれないですね。



もう政治の話は止めましょう。



さてさて。


昨日今日と岡田は京都奈良にいました。


親と一緒に出かけたのですが


天気もよくて、良かったです。


久しぶりに観た世界遺産達は


やはり素晴らしかった。


今日はもう長くなっちゃったから


次にでもエピソード交えて書こうっと。