オカダジュクール

オカダジュクール

豊橋市で小さな塾をやってます。

NEW !
テーマ:


9月に入って、夏休みが終わったと思ったら、

もうすぐ10月ですね。

10月は大事な定期テストの学校や、高校生の中間テストがあります。

なので、10月もやります。

カフェ塾


みんなにお知らせをしたら、

お知らせをした時に7人も「来たい!」とその場で言ってくれました。(^.^)


みんな楽しみにしてくれているみたいで、

うれしいです。

今度も、ゆっくり、楽しく勉強をしてもらえる空間をつくりたいと思います。(^^)/

いぶきは、秋の日差しを受けながら、眠っております。



オカダジュクール
http://juku-ru.com/

 


テーマ:


いただきました。
東京のお土産。(^_^)

こんなにたくさん。



今回も塾のみんなと分けて、いただきました。(^.^)

しかも、今回は、なんと。

いぶきにもー!


さっそく、1枚。

待て。じっと見つめて。


おいしそうなものだと気づいたら。

もう、まちきれないー! と飛びついて来ました。(・.・;)


それでも、一度、戻らせて。

今度は冷静に。(^.^)


とってもおいしかったみたいで、次をずっとおねだりしていました。(^^)

すごくいいものを、ありがとうございます。m(_ _)m

新聞で紹介されているのをみて、衝動買いしてしまいました。


テンプル騎士団。
十字軍遠征後に登場したのは知っていますが、詳しくは知らないので。
もっと知ってみたくて。

今、世界史が面白くて。

仕事の合間に読み進めてみようと思います。(^.^)

オカダジュクール
http://juku-ru.com/


テーマ:

 

秋ですね。まだ少し暑いですが。

豊橋に帰ってきて遊びに来てくれていた大学生たちも、みんなそれぞれの場所に帰っていきました。(^_^)
今日、ひとり遊びに来てくれる予定も入っているのですが。

先週までは、工学系の大学生と線形代数を一緒に塾で解いていました。



固有値を求めて、固有ベクトルを求める。
なかなか面白い問題だなと思いながら、一緒に解いていました。

これも楽しい、いい時間でした。
みんな今度はいつ会えるのかなと思いながら、いつも通りの仕事の準備を進めています。(^.^)

高校2年生の漢文対策に入れてもらったイラストです。


なかなか良いことが書いてあります。(^_^)
この他にも現代文で面白そうなことを思いついて、準備を進めていました。

数学の解説もやって。


英語。これは自分の勉強ですが。


名古屋城のことについて特集がされていて、面白かったです。(^_^)

その名古屋城の側にある体育館で開かれた弓道の大会に出てみました。


4本全部あてて次へ進めるところ、3本あたりでした。(>_<)
惜しかった。でも、やっぱり、あと1本足りない。

この壁は越えられない。
けれど、挑み続けたいと思います。(^.^)

夏休みが終わって、中学生の定期テストの結果が届いてきています。
夏じゅくでがんばってくれた子たちは、壁を打ち破ってくれる子が多くて。

1桁に入れた子、
30位上がった子、
苦手だった科目を克服して10位上がった子、
今まで上がったことがなかったのが10位上がった子など。

みんな自分の壁と向かいあって、がんばってくれたなと思っています。

この流れ、続けていきたいです。(^.^)

秋なので、いぶきはご飯がおいしすぎて。


オカダジュクール
http://juku-ru.com/


テーマ:


大学生のみんなが豊橋に帰って来ていて。
それが耳に届いたり、連絡をくれたりして、遊びにきてくれています。

昨日の夕方も(^_^)



大学のこと、留学したこと、今の想いなど、あれやこれやといろいろ話を聞かせてもらいました。
とってもいい時間でした。

このお茶会の合間にも、メールが届いて。
連絡をくれるのは、もう5年か6年ぶりくらいで。(^_^)

みんな覚えていてくれて、すごく嬉しいです。

この前来てくれた理系の大学生は、講義の内容が難しいところがあるようで。
塾に短期間ですが復帰して、勉強しに来てくれています。


線形代数の問題を一緒に考えています。

同じ空間に、小学生から中学生、高校生、大学生がいて勉強をしているなんて。

面白い感じになってきたなと思っています。(^_^)

みんなひとりひとり、今のこととしっかり向かいあってくれていて、
これからもそれに添って、サポートしていきたいなと思ってます。

こちらはこの前の台風通過中のいぶき。


風の音におびえながら、もぐってました。
今年はもう台風来ないでもらいたいです。

オカダジュクール
http://juku-ru.com/

 

 


テーマ:


昨日の朝、こんな写真が届きました。
 






いぶき in コートジボアール

だそうです(^.^)

遊びに来てくれたときにあげた、いぶき消しゴム。

コートジボアールに持って行ってくれたんだ。

ありがとう。

料理がすごくおいしいだそうです。

そんな、いぶきさんは、シャンプーされて乾燥中ー。



昨夜は、大学生が遊びにきてくれました。



なんと昨日は連続して2人も。

みんな来たいと言ってくれて、うれしい。(^.^)

今どんな生活をしているのか、どんな勉強が大変なのか、あれこれ話して、楽しいいい時間でした。

理系の大学生が来てくれましてが、私が大学のときにやった科目と同じで、どこも同じなんだな。

そして、苦労する科目も。(・.・;)

変わってないんだな。と思いながら、話を聞いていました。
 



それにしても、今日は台風が近づいてきていて。(>_<)

とても強いようなので、日中から夜まで全ての予定を変更して、備えています。

みんな何事もなく、やり過ごせますように。

この台風が過ぎたら、秋が近づいてきそうですね。

学校が休みになって、テスト勉強みんなやってるかな、と思いながら過ごしています。

私も空いた時間を使って、仕事の準備を進めます。(^_^)
 

オカダジュクール
http://juku-ru.com/


テーマ:


今日は久しぶりに空いた時間が作れたので、

たまってしまったことを書いたりしています。(^_^)

夏休み後半は、さすがに仕事が続いて、ブログを書くことも全くできませんでした。(^^ゞ


仕事が続くのは、本当にありがたいことで。

夏休み中の夏じゅくは、用意した席の8割が埋まる状況でした。m(_ _)m

満席の日もできたりして。

もう少しゆったりかなと思っていたのですが、

これだけ来てくれて、ありがたいと思いながら、みんなと接してました。


その夏じゅくも、無事に最後までやり切り、

9月からはいつも通りに戻っていきます。(^^)

いつも通りといっても、

9月始めにはすぐに課題テスト、定期テスト、実力テストが各学校控えています。

今はその対策を考えながら、次を見据えながら準備を重ねています。(^.^)

高校生の漢文対策プリントを作り


漢文対策プリントにイラストを入れてもらい。


塾で使う中学生の数学ヒントを作って。


大学受験を考えいる子に向けた問題集のチェックをしたりしています。


塾で、それぞれの子に目的、目標に合わせて勉強してもらうためには、

準備が何よりも大切だと思っています。


準備を整えておいて、変化していく状況に応じて、リクエストに応えていきながら、

みんなが集中して勉強に向かえる環境を整えていきたいと思っています。(^_^)

もちろん、私も弓道場などで心と体を整えながら。


そして、雑誌も読みながら。

家庭画報の国際版(^_^)


英語で日本のことを知っていこうと思います。(^.^)

オカダジュクール
http://juku-ru.com/


テーマ:


1年に1度行きたくなるのが、トヨタスタジアム。

グランパス。(^_^)/
 

今年は日程が難しいかなと思っていたのですが、思い立っていってきました。
 



スタジアムへ行く途中で、カフェに入って、カフェ塾メニューの研究を。



この抹茶ラテ。抹茶が濃くておいしかったです。(^^)

参考になりました。

この街並み良いなーと思っていたら、


パリから、この写真。(・.・;)


試合はグランパスがレッズに4-1で勝ちました。

 

ひさしぶりに、目の前で楽しい試合、嬉しい試合がみれました。(^.^)

楽しかったです。


試合の内容も、楽しんだのですが。

今回は、遠くから試合全体を眺められれる席で見てみました。

そしたら、今までになかった面白みが。

試合全体やスタジアムの流れが見えて、感じられて。

まるで試合が生きているみたいな印象でした。


それから、2万6千人もの人が入っているのに、

スタジアム全体が、しーんとする瞬間があって。

その緊迫感が、心地よかったりもしました。

弓道の矢を放つ瞬間の緊迫感と似ている。


この緊迫感って、良いなと。

これからの塾にも活かせないか。などと、考えたりしていました。

またいい物を得られそうな、そんな感覚です。(^.^)


オカダジュクール
http://juku-ru.com/


テーマ:


9月に入りました。


小学生、中学生、高校生は夏休みが終わりますね。

これから涼しくなってくるので、本格的に勉強シーズンがやってきます。(^_^)

この夏休み後半でも、みんなから、たくさんのお土産を頂きました。


頂くお土産はもちろん嬉しいですが、

その場所でうちの塾のことを思い出してくれていることが、何よりも嬉しいです。(^.^)

みんなありがとう。

USJのお土産。

 



徳島のお土産。


さらに、USJのお土産。


みんな楽しかった話を聞かせてくれました。(^^)

さらに、大学生や高校生がお土産話をしに来てくれる子もたくさんいてくれて。

お茶会したりして、話を聞かせてくれました。

高校生の子が遊びにきてくれる直前。(^^)


東京の大学から帰ってきてくれて、4年ぶりに会って話を聞かせてくれたり。
今はアフリカコートジボアールでいい経験を積んでいるころです。

京都の大学から帰ってきて、話を聞かせてもらいました。
なんと塾のお手伝いをしたいと言ってくれて、2回手伝ってくれました。

いつもと違う刺激が、私にもみんなにも、塾にもありました。
半年前まで一緒に勉強していた中学生の子が喜んでいて、これもたまには良いなと。(^.^)
 

それから、豊橋の大学へ行った子も来てくれて、
次の目標を話しあったりもしました。

来週は、石川の大学へ行った子、今度大学を卒業する子、東京の大学へ行った子が来てくれる予定になっています。

みんないろいろな話を聞かせてくれて、とてもいい刺激をもらっています。


みんなとまた会って話を聞かせてもらうことで、

自分の中で変化が生まれて、落ち着いてくると、新しいものが生まれてくるなと思っています。

みんないいお土産、いい刺激をありがとう。(^_^)


そして、みんなが、うちに遊びに来たいと思ってくれていて、とてもうれしいです。

この流れを大切にしていきたいなと思っています。


オカダジュクール
http://juku-ru.com/

 


テーマ:


パリからメールが届きました。(^.^)


パリの朝焼けだそうです。



この前、遊びに来てくれた教え子が送ってくれました。

パリ経由コートジボアールだそうです。

きっと今ごろ、いい経験をしているんだろうな。と思いながら、過ごしています。(^_^)

帰ってきたら、話を聞かせてもらおう。

こんな遠くの地で、うちのことを少しでも思ってくれていることがうれしい。


この夏にも、たくさんの教え子たちが帰ってきて、遊びにきてくれています。

昨日も。

来週も。

うれしいことです。(^_^)

いろいろな話を聞かせてもらって、刺激をもらおう。


 オカダジュクール
http://juku-ru.com/


テーマ:


塾の座布団を新しくしました。(^^)


昨日届いて、ふっかふか。落ち着いた雰囲気になりました。


さっそく今日の塾から使っていきます。(^^)/

こちらはこの前頂いた、韓国のお土産。


楽しかったみたいで(^^)
もっと話を聞かせてもらいたいと思ってしまいました。(・.・;)

しおりを買ってきてくれたので。 さっそく使っています。(^.^)


ありがとう。

今日も午前中は事務仕事をひたすら進めています。

今日の塾の席を整え、


昨日の夏じゅくで、中途半端になってしまった問題の解説作りをして、

 

数学Ⅲの解説作り。


今日も楽しくがんばります。(^^)/

 オカダジュクール
http://juku-ru.com/

 


 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス