ChatGPTのビジネス利用が急増、米国では5人に1人が使用調査結果



NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者

岡田康義です。いつもご愛読ありがとうございます。


 chat gpt 米国でも利用急増! 5人に1人が利用、普及スピードが凄いですね!


記事要旨)

米国でのChatGPTのビジネス利用が急増しており、ピュー研究所の調査によると、5人に1人がこのツールを仕事で使用している。

- ChatGPT202211月以降、科学、ビジネス、メディア業界などで人気を集め、AIブームが一時のものではないことが示唆されている。

一部の専門家はAIの過大評価を主張し、AI批評家の中には「幻滅の谷」に直面しているとする意見もある。

- 242月に実施されたピュー研究所の調査によれば、米国人の3分の1ChatGPTについて聞いたことがなく、全体の4分の1弱が使用経験がある。

- ChatGPTのビジネス利用は12%から20%に増加し、エンターテインメントや学習目的での利用も増加している。

- ChatGPTを開発したOpenAIや他の企業は会話型AIを活用したサービスを開発し、ビジネス利用の普及を支援している。

過去の技術革新の例として、表計算ソフトの普及が挙げられ、ビジネス分野での広まりには数年を要した。

- ChatGPTの急速なビジネス利用の背景には、同僚の勧めや効率向上があるとされており、これが人的労働力の代替や失業問題への対応にも影響を与えている可能性がある。



https://www.sankei.com/article/20240413-SIXYS4SU6ZPSJNYQLW6ZP7B6B4/


p.s

"未来の仕事は誰が生き残るんだろうって迷うあなたへ。AI時代のキャリア相談、無料でします


2023.3.1日

⓵電子割符を世界へ普及する会発足、

パスワード忘れに悩んでいる方歓迎!

会員募集中。

⓶東京  AIクラブでは AI技術を身につけて、

副業や  AI技術者として、高単価な仕事をしたい人を支援しています。【入会希望の方は岡田康義までお尋ねください】

#岡田康義AI オンラインサロン開設

チャットでchat GPTなどの使い方の方法についてお答えします。

#電子割符を世界へ普及する会

以下のファミリークラブにもAIプロンプトエンジニア育成コース設置しました。

#東京AIクラブ(旧東京ITクラブ)

#神奈川AIクラブ(旧神奈川ITクラブ)

#名古屋AIクラブ(旧名古屋ITクラブ)

#沖縄AI

#ぐんまAIクラブ(旧ぐんまITクラブ)