日本サッカーが「至るところで花開く」 A代表、U-22代表若手台頭の好循環サイクルに海外注目


NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者

岡田康義です。いつもご愛読ありがとうございます。 


またまだ発展途上ながら、日本代表、直近5連勝で驚異の22得点と日本サッカーの活躍が注目されていますが、日本サッカーの育成システム、その核心は『PLAYERS FIRST』です。IT人材育成が叫ばれていますが、IT分野では、人材不足ではあるが、しっかりとした育成システムはあるのか、そして果たして、『PLAYERS FIRST』であるのか? 

わたしには、勝手に個人で育ってくるをただ待っているようにみえます。皆さまの考えはいかがですか?




以下記事要約)

  • 日本は22歳以下の大学生10人でアジア大会男子サッカーで銀メダルを獲得。カナダ戦で3-0の前半リードを築き、最終的に4-1で勝利。
  • 台湾のサッカーサイト「GoGoal」は日本の育成方針と成功に注目。若手メンバーで臨み、男子は銀メダル、女子は金メダル獲得。
  • 日本の大学サッカーレベルは非常に高く、指導者の質とトレーニング内容がプロチームとほぼ同等。指導者はSABCDのクラスに分かれ、幅広いライセンス制度が整備されている。
  • 日本サッカー協会は2050年までのW杯優勝を目標に掲げ、育成に力を入れている。指導者は青少年の心身の成長を理解し、適切な教え方が求められ、その核心は『PLAYERS FIRST』。



https://news.yahoo.co.jp/articles/38903de86f461a47eceda1c519b3a639c876548e?page=2


p.s. "

"未来のキャリアに不安を感じている方へ。AI 時代の現在、未来の仕事に関する無料相談を開始しました。希望と自信を取り戻す第一歩を踏み出しませんか?自分の可能性を最大限に引き出すお手伝いを致します。"


2023.3.1日

⓵電子割符を世界へ普及する会発足、

パスワード忘れに悩んでいる方歓迎!

会員募集中。

⓶東京  AIクラブでは AI技術を身につけて、

副業や  AI技術者として、高単価な仕事をしたい人を支援しています。【入会希望の方は岡田康義までお尋ねください】

#岡田康義AI オンラインサロン開設

チャットでchat GPTなどの使い方の方法についてお答えします。

#電子割符を世界へ普及する会

以下のファミリークラブにもAIプロンプトエンジニア育成コース設置しました。

#東京AIクラブ(旧東京ITクラブ)

#神奈川AIクラブ(旧神奈川ITクラブ)

#名古屋AIクラブ(旧名古屋ITクラブ)

#ぐんまAIクラブ(旧ぐんまITクラブ)