地方創生、地方の中小企業再生策は?


NTT基礎研究所AI研究者&サッカー理論に基づくIT人材育成法提案者

岡田康義です。毎度ご愛読ありがとうございます。


今年3月から湯河原へ引っ越し、1か月あまり。

東京都心がら引っ越し、海川山がそろっており、風光明媚なば場所です。周りではウグイスの声が毎日聞こえます。


リンクドインの小林久さん経営の命綱【スーパーやまとマン365】に関して、サービスを開始されていますが、それ以前から小林さんのアドバイスをいただいた方々からの声を二つほど、ご紹介します。


1.事業再生事例

A県・小売業】

経営危機に陥っていた小売業の経営者は、小林さんの的確なアドバイスにより、経営戦略の見直しや販売促進策の導入を行い、事業再生に成功。経営者自身も「小林さんの支援がなければ、事業を立て直すことはできなかった」と感謝の気持ちを述べています。


2.事業承継事例

B県・製造業】

事業を継ぐことに悩んでいた製造業の経営者は、小林さんのアドバイスにより、事業承継のプロセスをスムーズに進め、事業を受け継ぐ後継者の育成や組織改善を実施。経営者は「小林さんのサポートがなければ、事業承継の決断をすることはできなかった」と感謝の意を述べています。


私は、元NTT基礎研究所AI研究者でありますが、現在のAIが発展してもなかなか人間としとの経験は導入するのは難しいと考えます。

小林さんには、大いにご活躍して頂き、地方創生にお役に立てることを心から願っています。


p.s. 

経営の命綱【スーパーやまとマン365

 https://bit.ly/3JJ2pw9