日本サッカー協会 指導者 日常を世界基準に


岡田康義です。毎度ご愛読ありがとうございました。


以前日本のサッカー選手は、相手のフィジカルコンタクトを受けると転んで、

審判にファールとってくれんとばかり手を挙げるシーンがあり、審判員はながして、

絶対的なピンチになるシーンがたくさんありました。

世界基準では、その程度で倒れるシーンではなく、プレイがつづけられと審判が判断してながしているからです。

国際的がコンファレンスでも照会されて、

国内でもサンフレッチェ広島を中心な簡単には転ばずプレイを続けるタフな選手が増え、

まさに世界基準に近づいていることを実感しています。

これについては、審判員のコーチが協調して、判定基準や考え方の意見交換があることも相当効果があがっていると感じる。



日本は、IT技術分野においてコロナになり、その脆弱性が露呈してしまいました。

先進国のIT技術において、世界基準より

かなり遅れている。

→IT技術の世界基準を全くまたず、自分たちは進んでいると思っていた。


IT技術分野での日常を世界基準に合わせる

必要があると思います。



写真は世界基準のフィジカル強化の例

https://www.jfa.jp/about_jfa/news/00029634/