日本サッカー協会 指導者

「オープンマインドで、熱い」なでしこジャパン 池田太新監督IT人材育成に活かすには?

 

岡田康義です。毎度ご愛読ありがとうございます。


日本サッカー協会指導者は

第一に、オープンマインドで、情熱があることが求められます。


私が指導者講習会を富士の裾野の1週間弱でサッカーコーチングライセンスを取得したときのことです。


コーチのあるべき姿として、指導者講習会テキストとして、最初のページに

第一に

オープンマインドで、情熱があることと記載されていました。


その時、情熱はあることは自負していましたが、オープンマインドは?と思ったとき、

学生、社会人として、オープンマインドであったとは思われないことが、いくつか思いだされ、恥ずかしく思いました。


そうかオープンマインドか?

と考え方をリセットしようとする自分がいました。


自分の発言や行動に関して、客観的に見ることは難しいため、他のひとから言われる意見は貴重です。 

なかなか受け入れがたい内容もあると思います。


コーチを上司、親と置き換えてみたてどうだったかを常に振り返る必要があります。


さて、IT人材育成にも活かせるものがあると思います。


https://www.jfa.jp/nadeshikojapan/news/00028125/