日本サッカー協会指導者の活動とIT分野の方向性について、

岡田康義です。毎度ご愛読ありがとうございます。

サッカー国際サッカー連盟の加入数は208国
で国連の加盟国より多いです。

世界のサッカー大国を目指して
日本サッカー協会も努力をしています。
注目すべきは、指導者の育成に重点を置いていることです。  
指導者や指導法人がなくては、進めることはできません。

サッカー競技は本当に急激にな進歩をしています。当初は指導者育成というより選手育成の話をしていましたが、
昔からサッカーをやっていたと言うレベルでは、指導者としては、全く話にならないくらい進歩が激しいために、指導者が古い知識や指導者方針が、チームによって異なるのでは、選手の進歩が阻害されるという認識に立って、指導者の知識更新が頻発に行われています。

IT分野でいうならば、私自身も含め全ての指導者の意識や意識しての更新が不可欠です。

現在日本のIT分野では、DXという言葉が頻繁に出現しています。

しかしながら、どのようにしてDXを実現するかなどの指針は充分明確ではない状況です。日本サッカー協会などの取り組みなども
参考になるかと思います。

https://www.jfa.jp/coach/