「やったー」「嬉しい!」「楽しい!」「面白い!」そして「かっこいい!」という感覚や意識は、生きる喜びを感じさせてくれながら、仕事や人生にチャレンジしてゆく意気と熱意を与えてくれます。

人間誰もが「楽しい」時間を過ごしたいと思っているのものです。そして、暮らしの中でも仕事場でも、面白さや人との関わりに於いて「認められたい」とか「かっこ良くありたい」といった気持ちを持っているものです。

ファッションしかり、スポーツしかり、ライフスタイルしかり、そして「ワークスタイル」でも「かっこ良さ」へのこだわりが、セルフプロデュース意識を高め、「スマートライフ」を自分自身がデザインできるようになります。

「ライフシフト人生」を『固く』考えるのではなく、かっこよく生きるスタイリッシュ「スマート人生」の視点でお話ししてみます。

かっこ良く生きる!とは、外見を煌びやかにしたり、社会の最先端トレンドに合わせた行動や振舞いをする事だけではありません。 
「スマートライフ」つまり、自分自身の心を輝かせる生き方を考えて実践してゆく事でもあります。

私たちは、人生のステージで様々な経験をして生きています。誰もが楽しい時もあれば、辛く悲しい時を経験しています。

仕事もスポーツでも、そして「人生」でも同じです。

苦しい練習で大変な事もありますよね。

仲間との関係で、やり場の無い気持ちを押さえ切れない時もあるでしょう!

悔しくて悔しくて、やるせない気持ちになる事もあるでしょう。

なかなか結果が出なくても、かっこ悪い!とか、ぶざま!と自分を追い詰めてはいけません。

心に素直に、只管前向きになる生き方は、かっこいい生き方です。  

仕事やスポーツをしていると、
もうやめてしまいたい!
とか憂鬱になる事もありますよね。

自暴自棄になる事もあるかもしれません。
嫌で嫌で堪らなくなる事もあるでしょう!

なんで自分は駄目なんだろう!
と自分を責める事もあるでしょう。

そんな時は、大きく深呼吸して、目を閉じ「心のストレッチ」をしながら「かっこいい自分」をイメージ「妄想」してみてください。

心に「ポジティブ意識」と言う栄養が少しずつゆきわたってくると、段々と気持ちが楽になってきます。
スタイリッシュなスマートライフとは、人生を楽しもう!と思う「心のマネジメント」です。

新しい「令和」の時代!
100年人生が当たり前になる世代が社会をつくってゆきます。

「ライフシフト」は、今までの典型人生パターンである『教育、仕事、引退」の「3ステージ」の人生から、『教育、社会奉仕、喜び、仕事、学び直し、組織雇用労働、起業、コミュニティ活動、海外生活、社会活動、学びと発信、幸福仕事、終活社会奉仕』 といったマルチステージ人生へのトランスフォーメーションを示唆しています。

「ライフシフト」は人生に大切な示唆がありますが、あまりにも真剣に考え過ぎても重荷になりますよね。

「ライフシフト人生」とは、楽しくワクワクして暮らせる「幸福人生」創りを目指して、スタイリッシュな「スマートライフ」をプロデュースしてゆくこと!
とさりげなく意識してゆくことから始めてみませんか😃