みなさん、こんにちは、オリンピック始まりましたね。

 

日本は激しい暑さですが、パリは暑いんでしょうか。

 

さて、みなさん、オリンピック観てますか?、時差があるので、ライブで観るのは難しい場合もあると思います。

私の場合、ニュースやダイジェストで観るというくらいです。

 

昔と比べて競技や種目も増えました。スケボーとかの都市型スポーツもやっているので、こんなのあるんやって感じのものもあります。時代も変わったなという感じが非常にしております。

 

ところで、オリンピックも興味ある人、熱い気持ちで観てる人、ほとんど観ない人、様々と思います。

熱い思いを受けとる、一緒に喜べる、喜びたい感情がある方には素敵なひと時ですね。

 

どちらにしても、他人の成功や賞賛は、こちら側にも余裕がないと、いつも喜べないということはあります。

 

どんな状況でも、他人の成功が喜べるという人もいるとは思います。ですが、そんなことばかりではないのが人間かな・・なんて思います。私はそうです。

 

私の場合、オリンピックは正直かなり複雑な気持ちで観ておりますよ。

 

賞賛と羨望が半々という感じです。自分もそんなに状態が良いときばかりではないので、素直に人の成功が喜べないというときは結構あります。

 

自分自身や家族や仕事が上手く行っていれば、かなり何でも喜べるんでしょうが、そんなときばかりではないです。成功者に嫉妬するときもある。妬ましいところもある。

 

今の私は、どちらかというと岐路にあることもあり、そういう意味では、なかなかオリンピックが素直に楽しめませんが、嫌でも結果や、選手の喜び、感情など、テレビやネットでみることになるので、まあ、それも生きているうえでのドラマとして、味わいたいと思います。

 

”こんな私ってやっぱり、ひねくれているのかな・・って思うこともありますが、そんな自分も認めて受け入れて生きていきたいと思っています”