こんばんは、梅雨はまだですが、何か暑くなってきましたね。

暑いと疲れるな~と感じますが、ぼちぼち無理せず、やっていきたいと思います。

 

今日は、「3日も経てば、あなたも忘れられます」という話をしたいと思います。

 

職場や学校、地域社会、趣味や好きな世界で頑張っている方もたくさんいると思います。それは素晴らしいことですね。何かで実績がある、活躍しているというのは羨ましいことです。

 

私の場合、人より秀でた能力というのはありませんが、自分の趣味や、職場などでは生きるためにそれなりにやっているという状況であります。とにかく、張り切ってやっている人は、ウザいと思う反面、羨ましいし嫉妬することもあります。

 

まあ、人に大きく迷惑かけていなければ、それなりに生きていれば十分なんですけどね・・

 

そこで、たまに思うことなんですが、どんなに、”頑張っていた人”、”組織に貢献した人”でも、いなくなれば、病気になれば、お亡くになれば、すぐ忘れられるということです。

 

職場では、すごく頑張って貢献し、この人がいなくなればどうなるか、絶対みんな困ると言われていた人を何人も見てきました。

 

そんな中で、急病で亡くなった、家庭の事情などで辞めざるおえなくなった。という人が私の周りにもいました。学校のときの素晴らしい先生で、事故で亡くなったという方もいました。

 

そうなると、みんな困るし、非常に悲しむ・・という事実はあると思います。

 

とはいえ、それって、”ほんの一瞬だけ”だけなんですね・・これって世の中の真理だと思います。

 

どんな重要人物でも、一瞬で忘れられます。3日くらいも経てば・・。世の中無常ですし、みんな、それなりに忙しいのです。自分のことで忙しい訳です。それに絶対に代わりはいるということです。

 

「なので社会においては自分の代わりはいないと思うのは、勘違いです!」

 

自分を重要人物だと思わずに、自由に振舞って、自由に生きた方がいい。いい恰好する必要なしです。特に私のような、大して秀でたものをもっていない、出世も名誉もさほど、いらないという人間ならなおさらです。皆さんご勝手にという感じが精神衛生上最もよいのではないでしょうか。その方が、楽です。人に貢献せんでも気にしなくて全くいいでしょう。

 

もちろん、”頑張りたい人は頑張ればいいし、そういう人の邪魔はしない”、これ大事です。

 

今日、ニュースでやっていましたが、滋賀県の保護司の方が、ご自分がお世話していた人に殺害されたそうです。

 

まあ、ややこしい人、組織にかかわるのは一般人にはリスクが高すぎます。

 

人生は長いようで短い。特に歳をとってくれば無駄な時間はないです。せっかくの人生、ややこしいことに囚われず、楽しんでいきましょう!