こんにちは。昨日は借りている畑で夏野菜を一斉に植えました。

苗を買いにいったんですが、ホームセンターとかには、もうあまりないんですね。

なので、大きな専門店に行って買いました。

 

最近は何でも早め早めの傾向があります。昔よりも早く植えるんですね。店側も早く売らないと他店に負けるから、とにかく早いです。こんな家庭菜園の苗の売り出しについても競争やマーケティングになっています。なんかすべてが仕組まれているということのひとつのような気がします。

 

ところで今日は、「他人にはなれない」という話をしたいと思います。

 

誰かになろうとしたことありませんか?、うまく行っている人のマネをするということは誰でもあると思います。

まあ、それもたまにはよいでしょう。モデリングは有効な場合も結構あります。

 

理想や成功を目指して、勉強する知識を身に着ける、行動を変えるということも悪くないと思います。少しでも自分の行きたい方向に近づくということは、すばらしいことです。

 

とは言え、私たちは自分以外の何者にもなれない、他人にはなれないというのも事実です。

 

控えめな人が、やたら元気に振る舞うということも、ひと時はできるでしょう。暗い人が明るくするとか、違った性格を演じることも、ひと時であればできますよね。ですが、ずっとは続かないのです。続けるとしんどいし、どこかで暴発することになります。それも思わぬ形で破綻をきたす場合もある。

 

他人になるのは、やめましょう。演技と思って演者になるなら、演者として演出して演じたらどうでしょう。舞台上だけ・・、あまり無理をしない程度に・・

 

まあ、自分は自分なので、ということが自然で結局楽に楽しく生きられるのではないでしょうか。それでよしかなと思っています。