みなさん、こんにちは。

5月半ばになりました。暑い日があったり、肌寒い日があったりと体調管理が難しい季節ですね。

 

今日は、”不安”について考えてみたいと思います。

 

不安については考えなくても、日々自動的に考えいる、そんな方もきっと多いのではないでしょうか。

 

人のこころ中は正直わかりませんが、世の中には悩み多き人が多いのは間違いないです。死を自ら選ぶ人も少なくはないので、大きく見ると、不安の中に生きている人は多いはずです。

 

簡単には治らない病気であれば、非常に不安だと思います。歳をとって自分の死が見えてくると、不安になる人も多いかもしれません。健康問題は人間にとっては、とても大きい不安だと思います。

 

お金がないので、生活が厳しい。これも大きな不安ですね。仕事がうまくいかない、先が見通せないのも不安だと思います。

 

人間は安定していると気持ちが楽なのかもしれませんが、安定してずっと何事もない人生という人はほとんどいないと思います。どんなに上手く行っている家庭や人でも、いくらかは何かがある。自分はなくても、親や子供などで何事かが起こるとか、そんなことは世間では結構あります。

 

私たちは不安を払拭できるのか・・それは非常に難しく単純な話ではありません。お金で解決できることとできないこともあります。

 

不安・・・ これは気持ちの問題が大きいですから、気持ちを楽に保つ、落ち着かせる方向で生活することが大事ですね。お金で不安は完全には解決できないけど、生活するのに楽なお金があると気持ちは安定します。

 

イメージとしては、飛行機の操縦のようなものかもしれません。上にいったり下にいったり横にいったりと気流をかわしながら、何とか操縦かんを握りしめて、平行水平に保つ、そんなイメージが私にはあります。

 

不安とともに生きることは、避けられないけど、他人に不安にされないように、担がれないようにだけはして行こうと思います。きっと生きるとは不安とともに歩むことなのかもしれません。そんな中でも、楽しいこともたくさんあるし、不安と共存しながら日々歩みたいと思います。

 

人間、最終的な行先は、みな同じですから、それまで、不安と共に人生を楽しんで行ければと思います。