みなさん、GWはいかがお過ごしですか。

 

本日はGWの合間の平日でしたが、出勤で、通勤電車は通常と変わらない混み具合でした。

 

最近は、ある程度気軽に休める世の中になったのか、無理して混んでいる時期に休まない、どこも行かないというのも定着してきているように思います。この辺りはマスコミ報道とちょっと違うのかなと思います。ある程度マスコミは情報操作や、話題作りに必死なところもあるのかなと思います。

 

さて、先日、あるちょっとした霊能者の方と話をしたときに、「お仕事どうですか?」、「色々と言いたいこともあるけれど、和合していくことが大事」とアドバイスを受けました。鋭いなと思いましたし、ありがたい助言でした。

 

正直、ちょっと痛いところ突かれたなという感想です。この仕事のことに関して、多くの人もそうだと思うのですが、いろいろと苦慮しているというところです。

 

特に、世の中の悩みのほとんどが人間関係というくらいですから、まあ、私も変わり者ですから、この世間の中心の人と全く合わないというところで、戦いの歴史でもある訳です。

 

かと言って、単独でなんでもでき、金を稼げるという実力もなく、人の間で生きるしかなく、何か自分の思うようにいかないなと思いめぐらして、この歳になりました。まあ、仕事上でも素敵な仲間にもたくさん出会いましたが、揉め事も多かったなと思います。

 

とは言え、職場で揉めても仕方なく、どれだけ、自分の自由な、ぎりぎりの範囲で良ポジションをキープしていくかというのが、定年までの課題ですね。ここは得をとるのが一番です。

 

そこで、自分なりに考えて、反省もしてというのが、この数日ありました。意地を張っても仕方がなく、いかに暖簾のように柔軟に生きて行くかを考えるのが妥当かと。

 

そこで、職場においては、

「不満があってもケチをつけない、邪魔は決してしない」

「最低限の笑顔と挨拶はきっちり」

「時間は守る」

「言っていただければ、何でもやりますよという、言葉と姿勢は見せる」(必要以上には手を出さない)

「集団飲み会は原則いかないが、年度末の送別と年始の歓迎会だけはいく」

 

まあ、この程度くらいの感じでやって行こうと改めて決めました。人との距離を大事にしながら、媚びないが基本だが、反抗も見せない。まあ、争ってろくなことはないし、勝ち目もないから、この辺りは、のらりくらりと適当に。

 

基本、嫌なことや面倒な付き合いはするつもりもないが、まあ、この程度やっていけばいいのかなと結論です。何かもっと良い手があれあ教えてくださいませ。

 

確かに周りと和合していくことも素直に大事なのかなと思いましたし、最近、ふつふつと湧いてきた不満な気持ちを、何かぎりぎりのところで、踏みとどまらせてもらったかと思い、感謝な出来事でした。