こんにちは、すっかり春ですね、もう初夏を感じるくらいの暖かさです。

さて今日は、妬んでもいい、という話をしたいと思います。

 

みなさんは、”人を妬んだことはありますか”

 

まれに、人のことは100%何とも思わない、羨ましくもない、怒りもない、という人もいるにはいると思います。

まあ、ほとんどの人は、度合はあるにはせよ、人に対して何らかの悪感情を感じることはあるのではないでしょうか。何か失礼なことをされたら、少しは怒りは感じるでしょう。それは当たり前かなと思います。

 

私が今日とりあげたいのは”妬みの感情”です。

 

人が羨ましい、嫉妬とか、その類の感情です。私はこの年齢でもありますよ爆  笑

 

お金持っている人とか、世間的に高い地位の人とか、私からみてよさそうな職業、一定の権力がある人、美男美女とか、若くて元気のある人とか・・などなど・・まあ、いくらかは羨ましい感情はあります。

 

それと自分は羨ましく思われることは、まずないんじゃないかという感情もあります。あまり自分に自信がないんでしょうね。

 

決して自分がきらいとか、そんなことではありません。まあ、羨ましく思われることはないだろうという程度です。

 

ですので、ニュースとか芸能番組とかでも嫉妬することもあります。今まで学校でも職場でも人を妬むことも多かったな~と振り返って思います。

 

よく人に悪感情持つなとか、妬むのはよくないと言われます。そんなことすると自分に返ってくるとか・・

 

でも、妬みたくなるのが人間だと思います。そんなこともきっとある。

 

なので結論として #妬んでもいい#

 

いいんじゃないでしょうか、大して人に迷惑もかけないです。妬んだくらいでニヒヒ

 

一時ならいいと思います。ずうっと妬むのは心にも身体にもよくないとは思います。一時なら心にも身体にもよいくらいではないかと思うくらいです。発散とかそんな意味では。

 

まあ、少し極端かもですが犯罪とか起こさなければ何やってもいいでしょう。稀に妬みすぎで犯罪者になる人がいますが、それはよくないですね。自分が損をしますから。

 

恨んだり妬んだりそんな、自分を受け入れつつ、時にはそれもエネルギーに変えながら生きていけばよいのではないでしょうか。