みなさん、土日はあいにくの雨ですね。

寒いのは、来週いっぱいくらいまで覚悟です。きっと待ち遠しい春がやってきます。

 

そんな、待ち遠しい自分になるには、どうすればよいのでしょうか?

 

さて、今日は、”何か自分を変えていきたいのであれば”という話をしたいと思います。

 

みなさんも、こんな人生もう嫌だなとか、自分は変わりたい、などなど、変化したい、もっとよりよく生きたいと思ったことはないでしょうか。

 

度合はいろいろあるとは思いますが、そう思う方が正常だと思います。とくに若ければそのように思うでしょう。

 

私自身もそうでした。今でもそう思います。

 

何かを変えていきたい、そうするにはどうすればよいのか、もうこれしかないです、それは、「とにかく行動してみる」ということです。そう、行動すれば何か変わります。月並みですいません( ´艸`)

 

何でもいいと思います。ちょっとしたことで・・・。究極的に、仕事や学校を辞める、とか、逃げるとかそんな手もありますが、それは荒療治なので別の機会にお話しするとして、今日のところは、何か自分を少しでも変えていきたいというようなレベルで話したい思います。

 

例えば、朝散歩を始めるとか、筋トレ始める、瞑想を毎日する、家の周りのごみ拾いを始めるとか。私のように、ブログを毎週書くとか、YouTubeチャンネルを始めて毎週更新するとか・・・

 

酒を飲んで憂さ晴らしする、YouTube見ているだけとか、それではちょっと楽しみとしてはよいけど変わらないかと・・・

そうではない、今までとは違う気になることを始めるのはどうでしょうか。

 

何でもよいのですが、ある程度、数か月とか半年とか習慣化する。そのようなことを始めてみてはどうでしょう。やはり、ある程度の期間で習慣にすることが必要だと思います。心と身体に変化が出てくるはずです。それに人生の流れが変わるので、集まってくる人間も変わってくると思います。出来事も含めて。やってみて損はないです。

 

”バタフライエフェクト”という言葉があります。NHKの番組でもありますが、「非常に小さな出来事が、最終的に予想もしなかった大きな出来事につながる」というような意味合いです。ちょっとした蝶の羽ばたき、趣があって素敵ですね。

 

ちょっとした変化が歴史を変えることもあります。しかし、我々は小さな日常の中で生きています。歴史を変えたいと思って挑める人は幸せでしょうが、一般人にはそれは簡単ではありません。ですので、そこまで求める必要はないかと思います。

 

ただ、”ちょっと楽しく”、”よりよく”、”今より幸せに”、”ちょい楽になりたい”、”平和に過ごしたい”とかそんなところでどうでしょうか。

 

小さな変化に向けての行動がきっと、あなたに新たな生き方、そして小さな安らぎをもたらすことになると信じてみませんか。