こんにちは、今日は寒い。

3月も二週目になりましたが、まだ寒い日もありますね。早く暖かくなってほしいです。

 

さて、今日は。「人の顔色どうでもよい」という話を。

 

現状、私は会社では色々とあって干されているというのが適正な言葉なんだ思います。これも行きがかり上というか性格上というか難しいところなんですが、あまり媚びないし、組織に馴染まないから仕方がないのですが、以前は結構真面目にやっていました。

 

まあ、事を荒立てたくないという気持ちと、それなりに出世もしたいという気持ちもあった訳です。

 

それが自分がかなり歳をとって定年まで10年切って自分のポジションを考えた、そして単身赴任していたのですが、それがあまりしっくりこなかった。そこに最大級嫌な上司にあたった。そんなこんなで、”プチっと”糸が切れたというか・・、もうええわ!、と思ってしまったんですね。

 

細かいことは別として、それから”社内での営業活動に身が全く入らない”ということになりました。そこで役を下してもらって地元に帰ってきたのはいいけれど、会社からはやっかいものとして扱われて約2年弱というのが、今の状態です。

 

こうなったのは、運命か、巡りあわせかちょっとしたことなんでしょうが・・、それでもそれなりに言われた仕事はやっております。

 

毎日ある意味気楽ですが、ある意味情けないように思うこともある、試行錯誤や葛藤を感じての日々が続き、最近は何となく落ち着いてきました。慣れるまでにははやり、1年から1年半かかったという感じです。

 

会社や社会を少し離れてみれるので、人のことも会社のこともよく見えるというのはあります。目まぐるしく変化する今の世の中を見ながら自分がどうあるべきかを考える時間は山ほどある。しっかりとした状態でいれる健康寿命があと10年程度と考えると、それほど時間の猶予がないとも考えます。

 

結論「自分のありたいようにやるべき!」、「人の顔色どうでもよい!!」

 

他人は自分のことに一生懸命で、他人のことなど、、何とも思っていません。自分に都合がよければ喜んで、都合が悪ければ気分が悪いのだと思います。そんなの当り前ですけど。

 

なんで。2024年は好きにやります!!