みなさん、こんにちは、スギ花粉がピークに近づいてきました。

毎日、何となく、身体全体がむずむずします。

しばらく、つらい季節ですね。

 

ところで、今日は、「職場の人間関係」に関するお話をしたいと思います。

 

職場や学校の人間関係で悩んでいる方は多いと思います。

単なる友人関係なら、縁を切って終わりということもできると思います。

 

特に職場は金儲け、生きるために行く必要がありますから、避けて通れません。

 

ユダヤの格言に、”好意の1:2:7の法則”というのがあります。

 

10人くらいいれば、一人はあなたのことを非常に嫌っている。二人は好意を抱いている。7人は何とも思っていない。という割合らしいのです。私のような長年勤め人として生きている初老からみても、結構当たっていると思います。

 

私も若い時は結構転職して、様々な職種、職場で働いてきました。職場には知能労働、肉体労働、客商売とかいろいろありますが、この法則はどこに行っても当てはまると思います。

 

私も職場で人間関係を改善しようといろいろとやってみましたが、結局難しいです。もちろん立場によって、いくらかやれることはあるとは思いますが・・・

 

なので、人間関係に囚われず生きていきましょう。気にするだけ無駄です。最低限の挨拶と礼儀、一定レベルの仕事をするだけで十分です。あとは巡りあわせですね。もちろん、比較的楽しい職場に巡り合えたらラッキーです。

 

家族や、友人、恋人や趣味の仲間を見つけて楽しくやってください。そちらの方がコントロール可能です。それに人間は永遠の生きてはいないのですから時間を無駄遣いしないようにしましょう。幸運を祈ります。