こんにちは、まだ2月ですが暖かい日が続いていますね。

 

暖かいと身体は楽です。それはよいことなのですが、いよいよ花粉の季節が始まりました。何となくですが、気配を感じるのです。

目もかゆくなるんですが、身体全体がかゆい感じもします。鼻もむずむずします。これから2か月はそんな感じでしょうか。

 

ところで、みなさんには拘り(こだわり)はあるでしょうか。

 

誰しもいくらかはあるでしょう。拘りとは何でしょうか? 

 

気になることも拘りでしょうし、好き嫌いというのも拘りでしょう。人間何かに拘って生きているというのはあります。仕事とかしていると、何かに拘っている人はやっかいです。

 

私の大好きで尊敬する精神科医であり心理学者である先生の、ある大学での公開授業に昨年行っていました。

 

毎回、なるほどなと思うことや切り口がありました。その中で、先生が言うには人間が拘るというか、感情が反応する事柄というのは大きく3つあるというのです。

 

1.男女間のこと

2.面子に拘る

3,お金のこと

 

これが3大要素とのことだそうです。人間どれかに、大きく反応するというか感情が揺さぶられるそうです。

 

みなさんも何となく思い当たるところもありますか~

 

全部当てはまる人もあるかもですが・・( ´艸`)

 

私もありますね~。

 

自分の癖というか拘りをしることは大事です。それで対処できることもあるし、自分が今どんな状態かわかれば、気持ちをある程度コントロールできることもありますから。

 

「自分を知って相手を知る」

心を冷静に保って落ち着いて生きて行きたいものですね。