みなさん、こんにちは。旧暦の新年になりました。

さて、2024年はどうなるか。毎年今年は激動と言われますが、確かに毎年何かありますから、何かきっと起こると思います。激動というか、事件や事故、自然災害は起こります。だから今年も色々あるでしょう!。ただ、技術革新が目まぐるしすぎて、1年たてば相当変わってしまっているという事実はあるように思います。

 

さて、本日のテーマは「嫌われることを恐れるな!」です。

 

と言いながらも、嫌われるのは、気持ち的に嫌だし、嫌われない方がよいということはあるのも当然ですね。はねにされるのは気持ちいいものではありません。

 

以前、「嫌われる勇気」というアドラー心理学をベースにした本が、はやりました。私も読みましたが目からうろこで面白かったですし、今後を生きる指針になった気がします。詳しい内容は覚えていませんが・・・

 

とにもかくにも、人のことばかり気にしてては自分の人生は生きれません。それに、だいたい、他人は自分の都合で生きています。人それぞれ、よりよくなるために自分の都合を優先しているのです。そうすると、こちらの思うようにはやってくれるとは限りません。つまり私の都合で動いてくれないことが圧倒的に多いのです。

 

なので、人のことなどどうでもよい、不義理をしてもよいとか、情をかけるなとはいいません。できるだけ、親切にしてあげて、やってもらったことは感謝するのは当然としてですが、自分を犠牲にする必要はないということです。

 

自分の世界観がないと人に引っ張られて自分の人生は生きれないのです。

 

ということは。「場合によっては嫌われてもよい」と割り切ること。

 

人生楽しんでいきましょう。永遠の命はないのですから・・・